目次
Page 1
ー “デジタルタトゥー”の恐怖
Page 2
ー 親子で揉めるケースも

 今年8月、あびる優がインスタグラムに、《もうママの事忘れちゃったよね もうママの事忘れてるよね》などと、2021年に親権が認められたのにもかかわらず引き渡してもらえず、元夫で格闘家の才賀紀左衛門と暮らす8歳の娘に向け、切ない思いを投稿。

 7月には卓球の元台湾代表選手の江宏傑が、面会交流期間を過ぎても帰してもらえない息子の引き渡しを求めて会見。すると元妻の福原愛が、《母親として、何があっても子どもを守るのが第一の責任です!》と中国版のツイッターでつぶやくなど、芸能界では親権争いをあえて世間に公開するような行動が相次いでいる。

“デジタルタトゥー”の恐怖

 こうした投稿に一般ユーザーからはSNSで《子どもが見たらどう思うか考えてないの》などと、批判の声も寄せられた。

「親権争いで自分の思いどおりにならない気持ちを、SNSに投稿することで多くの人に共感してほしい。行き場のない心情を世間の人に応援してもらいたい思いもあって投稿してしまうのでしょう」

 そう話してくれたのは、NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク理事で、子育てアドバイザーの高祖常子さん。こうした行為は、自身の承認欲求が満たされる反面、一度ネット上に拡散したら完全に消すことができない“デジタルタトゥー”として、将来自身の子どもを苦しめるのではないかと指摘する。