目次
Page 1
ー 直行便なら5時間半で
Page 2
ー 手土産、トイレ事情は?

 話題沸騰のドラマ『VIVANT』の舞台、バルカ共和国。ネットで検索すると「バルカ共和国 実在」といったワードが出てくるが、残念ながらバルカ共和国は架空の国だ。どこまでも続く草原に広大な砂漠……。バルカの景色に憧れるファンは、どこを聖地巡礼すべきなのだろうか。

直行便なら5時間半で

「モンゴルですね。バルカの雄大な景色を見たいならロケ地となったモンゴルを訪れるのが正解でしょう。ロシアに近い都市・ダルハンの砂丘やゴビ砂漠、首都ウランバートルのチンギス・ハーン国際空港などで大規模なロケが行われたそうですよ

 と教えてくれたのはロケ地専門誌『ロケーションジャパン』編集長、山田実希さんだ。コロナ明けとはいえ、国外旅行が縁遠くなった日本人がモンゴル旅……少々ハードルが高いように思われるが。

「そんなことはありません。直行便なら飛行機で5時間半、気軽に行けますよ。それにモンゴルの人々はとても親切。例えば重い荷物を持った人とバスで乗り合ったら、その人の家まで送ってあげるような国民性。人との距離が近く、裏表がない人たちです」

 とは、青年海外協力隊として在留するうちにモンゴルに魅せられ、モンゴル人男性と結婚して15年のYさんだ。

「国民みんなが“チンギス・ハーンの子孫”という意識を持っていて、見知らぬ人にも親身。外国人相手でも同様です。観光なら、ぜひ遊牧民を訪ねてゲルに泊まったり、馬に乗ったりしてほしい」(Yさん、以下同)