目次
Page 1
ー カオスなグッズ会場、ぼったくりと捉えるのかは人それぞれ
Page 2
ー ファンのグッズ販売にパトカー出動
Page 3
ー 中華パワー炸裂! ド派手な応援合戦

 9人組のK-POPアイドル・ZEROBASEONE(ゼロベースワン。以下ZB1)が、デビューわずか1か月でドーム公演を成功させた。8月15日、韓国の首都・ソウルにあるドーム球場・高尺スカイドームにて、初の単独公演「2023 ZEROBASEONE FAN-CON」を行った彼ら。約1万8,000人を集めた超満員の会場でハイレベルなパフォーマンスを披露し、“モンスター級新人”と呼ばれるゆえんを証明した。若い女性を中心としたファンの熱気も尋常ではなく、開演前から韓国はもとより、日本、中国のファンがガチ過ぎる推し活を展開。その様子を現場からリポートする。

韓国の首都・ソウルにあるドーム球場・高尺スカイドームにて、初の単独公演を行ったZEROBASEONE(ゼロベースワン)のパネル/著者撮影
韓国の首都・ソウルにあるドーム球場・高尺スカイドームにて、初の単独公演を行ったZEROBASEONE(ゼロベースワン)のパネル/著者撮影

 ZB1公演前日の夜。ドーム横の道路にどこからともなく人々が集まり、長蛇の列が作られた。ビニールシートを広げたり、キャンプ用と思われる折りたたみ式チェアを持参したり、一様に野宿に備えた装備だ。

 人々の目的は、ZB1の公演限定グッズの購入。当初、グッズは会場のみで発売とされていたため(後日、オンライン販売が決定)、高額転売を目的とする「転売ヤー」と、確実にグッズを入手したいファンが早くから列をなしたのだ。

 翌朝、電車やバスが動き始めると列はどんどん伸び、いつの間にかドーム横を流れる川の向こう岸の歩道まで延長。韓国もこの夏は猛暑で、当日のソウルの最高気温は32.7度。体感温度は40度近くまで上昇する炎天下で、何時間もグッズ列に並ぶのはもはや苦行に近い。

カオスなグッズ会場、ぼったくりと捉えるのかは人それぞれ

 暑さがピークを迎えた日中、ついに熱中症と思われる症状で倒れてしまったファンも。日本の救急救命士にあたる応急救護士が救急車に乗って駆けつけ、一帯は騒然とした雰囲気に包まれた。

 そんなカオスなグッズ会場のすぐ横で、目に留まったのがビニールシートの上に買ったばかりのグッズをごそごそと並べるファンの集団。交わされている会話を聞く限り、日本人グループもちらほらといる。「これは交換用? 売り物?」と試しに聞くと「売り物です」と返答。定価1万ウォン(約1100円)のうちわの値段を尋ねると「5万ウォン(約5500円)」と返された。

 この5倍の値段を代行費用と捉えるのか、ぼったくりと捉えるのかは人それぞれだろう。だとしても、海外に来てまで“即席転売ヤー”となることをいとわない商魂のたくましさに驚きを隠せなかった。