目次
Page 1
ー 「娘が私より年上の男と交際している」
Page 2
ー 目を合わせようともしない人

「50歳を過ぎて分別がないにも程がある。被害女児とは金銭の授受こそなかったとみられているが、好意が本気であろうとなかろうと許されない行為であることはわかっていたはず」

 と全国紙社会部記者はバッサリ。

 この不埒な中年男が千葉県警に逮捕されたのは9月4日。県内に住む小学生の10代女児にみだらな行為をし、わいせつ動画を撮影したとされる同県四街道市の自営業・古江幸一容疑者(51)だ。

 同県警によると、2022年12月27日午前10時24分から同日午後5時6分にかけての犯行だった。

 前出の記者が続ける。

「娘が私より年上の男と交際している」

「被害女児が13歳未満と知りながら、ひとり暮らしをする自宅で性的暴行を加え、陰部を露出したポーズを取らせてスマホで動画撮影するなどした強制性交と児童買春・児童ポルノ禁止法違反(製造)の疑い。犯行時点の改正前刑法が適用される。もっとも、今年7月13日に施行された改正刑法では、性的行為を自己判断できるとみなす性交同意年齢を13歳から16歳に引き上げており、仮に改正法施行後の犯行だったとしても罪に問われることに変わりはない。あきれるのはその言い分だ」

 古江容疑者は警察の取り調べに対し、犯行の事実を認めた上で、

「女児と交際していると思っていた。好きだったから性欲を抑える気持ちはなかった」

 などと話しているという。

 今年2月、女児の母親が「娘が私より年上の男と交際しているようだ」と警察に相談したのが捜査の端緒となった。