目次
Page 1
ー ラグビーW杯にも波及した「ジャニーズ問題」
Page 2
ー 会長に近いサントリーはジャニーズに強気の姿勢

 日本時間の18日、ラグビーのW杯フランス大会で日本は優勝候補のイングランドに12―34で敗れるも、一時は1点差に詰め寄るなど善戦。イングランドメディアも日本の健闘を称えたが、その裏で、ラグビーW杯にも「ジャニーズ問題」が波及している。

ラグビーW杯にも波及した「ジャニーズ問題」

「日本ラグビー協会は日本代表の認知度向上などを図るアンバサダーに、ジャニーズ事務所櫻井翔(41)を任命したのですが、契約後にジャニーズ事務所の性加害問題が注目を集め、W杯開催国フランスの大手メディアが櫻井の起用を問題視するなどしたのです」(スポーツ紙記者、以下同)

 そうしたなか、ラグビー協会は「このたびの事務所の社会的責任と、櫻井氏個人の活動は、切り離して考えています。櫻井氏は元ラグビー競技者としてまたラグビーファンとして、常にラグビーを応援し続けてこられており、着任いただいているジャパンラグビーアンバサダー2023の役割に現時点で変更予定はありません」と櫻井の続投を正式に表明。実際、18日のイングランド戦では日本テレビ系の中継にアンバサダーとしてスタジオ生出演している。

 それに対して、「日本ラグビー協会への国際社会/支援企業からの評価の低下は免れないのではないか」(人権派として知られる紀藤正樹弁護士)、「日本が大会から閉め出されかねない。どうかしてるだろ」(有名ファイナンシャルプランナーの中嶋よしふみ氏)など、さまざまなところから批判の声があがった。

 ラグビーファンも、思わぬところでジャニーズ問題が噴出して困惑しているようだ。

「日本代表は4年前の日本大会で初めて決勝トーナメントに進出して、今回のフランス大会も広く注目されています。そんなときにまさかジャニーズの性加害問題がW杯に影響してくるなんて思ってもいませんでした。でも、この問題は長引かず、会長の”鶴の一声”で急遽降板というのもあり得るんじゃないかと思っています」