目次
Page 1
ー ジャニーズWESTの名前がなくなることも覚悟もできている

 9月23日に放送された東野幸治MCのニュース情報番組『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送)のある変化が、ジャニーズファンの間で話題になっている。

ジャニーズWESTの名前がなくなることも覚悟もできている

「レギュラー出演する中間淳太さんの紹介テロップから、“ジャニーズWEST”が消え、名前のみの表記になっていたんです。ジャニーズ事務所がジャニー喜多川氏の性加害を認めた記者会見後の9月9日、16日の放送でもジャニーズWESTの中間淳太と紹介されていただけに、急にグループ名が消えたことでファンがざわついています」(ネットニュース編集者)

 この変化がSNSで指摘されると、

《まだ公式で肩書きは「ジャニーズWEST」なのに、淳太の名前紹介に「ジャニーズWEST」の文字が消えてるのは酷すぎない?》

《(10月25日発売の)「絶体絶命」もしかしたら、WEST名義で最後のシングルかも?》

 と、悲しむ声が上がっていた。記者会見後の同番組で中間は、以下のように発言していた。

《世間一般の目で見ても、ジャニーズの名前続けるのはおかしいことだと僕もわかっています。なので僕も変えるべきだと思っていますし、ジャニーズWESTの名前がなくなることも覚悟もできています》

 今回、グループ名が表示されなかったことをテレビ局関係者はこう分析する。

「9月7日に行われた記者会見では、ジャニーズ事務所という社名は変更しないと回答していたことで世間からバッシングを受けることになりました。それを受け、10月2日に行う記者会見でジャニーズ事務所が新社名を発表する方向で調整していると報じられています。

 グループで出演しているものはさすがに消すのは不自然ですが、ソロ活動の仕事に関しては、“ジャニーズWEST”や“関ジャニ∞”のようなジャニーズの名前がついたグループ名は、外して欲しいと事務所側からお願いしている可能性も考えられますね

 一方、ジャニーズWESTの重岡大毅がレギュラー出演するカンテレのバラエティー番組『モモコのOH! ソレ! み~よ!』は同日、リニューアルしたポスタービジュアルを公開したが、そこにはジャニーズWESTと記載されている。

「ジャニーズタレントを起用していたスポンサー企業の起用見送りドミノに続き、花王1社提供のTBS系のトークバラエティー『A-Studio+』にゲスト出演を予定だったSexy Zone中島健人さんの収録がキャンセルになるなど、番組出演にも影響が出始めています。

 『モモコのOH! ソレ! み~よ!』に関しては、ポスターデザインの変更が間に合わなかったのかもしれません。現在レギュラーで起用している番組やジャニーズ側もバッシングを減らすために“ジャニーズ色”を消したいと思っているでしょう。中間さん以外にも番組出演時に肩書きからグループ名が消えるケースは増えていくかもしれませんね」(制作会社関係者)

 視聴率などに貢献してくれることで重宝されてきたジャニーズタレントだが、事務所の対応次第では肩書きだけでなく、その姿もテレビから消えてしまうことになりそうだ。