目次
Page 1
ー 来年の4月までに大物司会者にシフトか

 9月5日付でジャニーズ事務所の新社長に就任したばかりの東山紀之(56)が、9月3日の放送をもって、自身がメインキャスターを務める『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)を降板。年内をもって芸能界を引退する予定とのこと。

「(後任は)局アナが担当する。10月1日の放送を見ていただければ」

 同番組の新たなメインキャスタ―について、テレビ朝日代表取締役社長の篠塚浩氏はこのように発言し、後任のキャスターに注目が集まっていた。そんな中、本誌はいち早く新キャスターの情報をキャッチ!

テレビ朝日の平石直之アナに決定したそうです。’97年入社の49歳で、現在はABEMAに出向中。月曜日から金曜日の夜に配信されている『ABEMA prime』のキャスターを務めています。ただ、『サンデーLIVE!!』と、『ABEMA prime』に毎日出演することは難しいため、カンニング竹山がMCの月曜日と田村淳がMCの火曜日を終了させ、『ABEMA prime』の放送自体を週3回に減らし、平石アナには日曜の朝に集中してもらうそうです」(テレビ朝日関係者、以下同)

 平石アナ就任の背景について、このテレ朝関係者が続ける。

来年の4月までに大物司会者にシフトか

「『サンデーLIVE!!』はもともと、テレビ朝日の前社長である亀山慶二氏が、ジャニーズ事務所の前社長、藤島ジュリー景子さんに“東山をキャスターにした報道番組を作ってはどうか”と提案したことによって生まれた番組なんです。ただ、今回の性加害騒動の影響で、“東山の番組”というイメージがついているこの番組をいつまでも続ける気はないようです……。来年の4月までは、報道に強い平石アナを据えて乗り切って、その後は大物司会者がメインキャスターを務める報道番組にシフトしたいという狙いがあるようです」

 アイドル、俳優など数々の輝かしい顔を持つ東山に対し、若干地味にも見える平石アナ。しかし実力は十分だという。

「認知度はイマイチかもしれませんが、かつては“報道ステーション”のリポーターとして、古舘伊知郎と絶妙な掛け合いをしたり、夕方の『スーパーJチャンネル』では金曜日のメインキャスターを務めていました。現場リポートやスタジオでの進行もできるマルチプレイヤーとして、局からは重宝されています。加えて最近は、ABEMAの番組出演によって若者にも広く知られる存在になりましたし、Z世代に弱いテレ朝としては貴重な存在なんです」

『サンデーLIVE!!』のメインキャスター就任に平石アナの気合も十分だそう。

「家庭もある平石アナは、日曜日に働くのは大変でしょうね。ですが、久しぶりの民放番組への復帰とあって、本人はやる気満々だそうです。 “ピンチヒッター”扱いではありますが、しっかり結果を残すことができれば、4月からの後任番組への起用も十分可能性があると思いますよ」

 この件を受け、テレビ朝日へ平石アナのメインキャスター就任に対する事実確認を行ったところ、《10月1日の放送をご覧ください。》との回答があった。

 平石アナのテレ朝凱旋ともなる『サンデーLIVE!!』初回放送に注目だ。