目次
Page 1
ー 56歳長男が78歳母親の首を絞めて殺害
Page 2
ー 食道がんになった母親が漏らした“弱音”

「親子仲はとてもよかったからねぇ。息子が母親を殺す理由なんて、まったくないと思うよ……」

 近隣住民は不可解さを顔に浮かべてそう話したーー。

 埼玉県警捜査一課と同県警川越署は9月25日、同県川越市に住む無職の長男A(56)を殺人の疑いで再逮捕した。

56歳長男が78歳母親の首を絞めて殺害

「9月11日ごろから、同15日までの間に、自宅で無職の母親Bさん(78)の頸部をいずれかの手段・方法で圧迫して、殺害したというもの」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対してAは、

「首を絞めて殺してしまった」

 と容疑を認めているという。

 逮捕から遡ること10日前の明け方に事件は発覚する。15日の午前3時37分ごろ、「自宅の2階に人の遺体のようなものがある」と長男みずからが110番通報。警察官が駆けつけると、2階の布団の上に母親Bさんが倒れていて、搬送先の病院で死亡が確認された。

 当初は変死体ということで、長男は川越署で任意の事情聴取を受けていた。ところが、

「Aが取調官に暴力を振るった疑いで、公務執行妨害の現行犯逮捕。その後、殺人容疑で再逮捕されています」(同・社会部記者)

 冒頭の近隣住民は、この一連の逮捕劇に首を傾げる。

「Aさんはおとなしくて、暴れるようなことはしないと思うけどね……」

 母と息子は事件現場となった川越市の一軒家に2人で暮らしているが、

「以前は父親とともに坂戸市の一軒家に住んでいた。そこで父親は内装業を営んでいたんだけど、約45年前に川越市の新築だったこの一軒家を購入して移り住んだのよ。1階が店舗になっていて、母親がスナックのママをやっていただけで、そのころは住んでいなかった」(別の近隣住民、以下同)

 母親のBさんは気っ風がよく、豪快でお喋り好きな女性だった。