元女子受刑者の最上六花さんの体験をもとに描かれたコミックエッセイが『女子刑務所はこわいよ』(竹書房)。嫉妬や集団いじめ、狭い雑居房での集団生活、壮絶な過去を持つ受刑者……と、塀の中の真実はすさまじい。

 最上さんは勤務していた会社の指示で行ったことではあったが有印私文書偽造と詐欺幇助の罪で2回収監されている。

 逮捕から出所するまでの、知られざる女子刑務所の実態を聞いた。

 逮捕後は、取り調べを受け、刑が決まり、刑務所への収監となるが、その過程も過酷だ。

逮捕されたときの気持ち

 顧客に詐欺を働くための書類を作っていた最上さん。自分がやっていることは犯罪だという認識があったものの、会社からの要請を断れずに続けてしまったという。

「上司が『そろそろヤバい』と言っていて、警察沙汰になる覚悟はありました。そして朝の7時に自宅の前に覆面パトカーが来て、連行されたのです。そのときは拘置所がいっぱいだったので、留置所で取り調べが続きましたが、外にまったく出られないのが最初はつらかったです。

 検察官は重箱の隅をつつくような質問ばかりで、意地悪で怖い。ただ、誕生日にポケットマネーでケーキを買ってきてくれた刑事さんもいて、温かさに触れることもありました

 自主的にやったことではないので、執行猶予がつくと思っていたが、実刑判決を受けてしまう。

「求刑は3年6か月でした。ショックでしたが、とにかく早く出所できるようにまじめに頑張るしかないと気持ちを奮い立たせました」

 刑が決まってから、西日本の刑務所に収監されることになったが、移動には公共交通機関を使うという。

手錠をはめられたまま新幹線に乗り、周りの人からジロジロ見られました。トイレに行くときは片方だけ手錠をはずされ、刑事さんが前で待っているという状態です。私語も禁止で、スマホを見たり、読書をすることもできませんでした