目次
Page 1
ー フットボールアワーの後藤に似てる?

 9月中旬、宇垣美里がファッション誌『VOGUE JAPAN』のYouTubeに出演。《宇垣美里が披露。自己肯定感を爆上げする秋のレッドメイク》と題して、すっぴんの状態から毎日のスキンケアとメイクアップを披露した。

「大の美容マニアということで、スキンケアで使用したアイテムは全部で7つ。『クレ・ド・ポー ボーテ』や『コスメデコルテ』などいわゆる“デパートコスメ”ばかりでした。化粧水はダブル使いで、しつこく重ねて保湿するのが美肌の秘訣だと語っていました」(美容ライター、以下同)

 美容へのこだわりはメイクでも全開。

「使用したアイテムは20個で、メイクでも『シャネル』や『イヴ・サンローラン』などの“デパコス”メイン。マスカラは、上まつ毛と下まつ毛でアイテムを使い分けて、ハイライトは3個使いするなど、コスメオタクぶりが伝わってきました」

『VOGUEJAPAN』のメイクアップ動画ですっぴんを披露した宇垣。(YouTubeより)
『VOGUEJAPAN』のメイクアップ動画ですっぴんを披露した宇垣。(YouTubeより)

 動画内では、こんな一面も。

「“私、クマがひどくて”と、コンプレックスについても話していました。宇垣さんは現在、アナウンサーとしての仕事や俳優業だけでなく、『週刊プレイボーイ』『週刊文春』『週刊SPA!』でコラムの連載を持つなどの執筆業にも力を入れているんです。夜にヤル気が出るタイプだそうで、寝不足が続くことも多いと明かしていました」(スポーツ紙記者)

フットボールアワーの後藤に似てる?

 動画に投稿されるコメント欄では、

《オツカレ気味の顔だから、しっかり栄養とって、しっかり睡眠とって、超健全MAXな姿を見せてほしい》

《すごく疲れたお顔してます。ちゃんと栄養と睡眠、取れてますか?》

 など、睡眠不足を気遣う声や、

《フットボールアワーの後藤に似てる》

 と、メイク前後の変化量について指摘するユーザーも。しかし、絶賛の声のほうが多く、動画は大反響。

  2023年1月には、宇垣の先輩にあたる田中みな実もYouTubeですっぴんを披露している。

「メイクアップアーティストの小田切ヒロさんの動画に出演していました。小田切さんがみな実さんに流行りのメイクを施す企画で、約50分の長尺動画ですが、投稿から9か月で再生回数は349万回を突破。すっぴんを公開することで、さらに女性ファンからの信頼も厚くなります。宇垣さんも同じルートに乗って、さらに“美容界隈”で羽ばたくのではないでしょうか」(前出・美容ライター)

美容オタクの宇垣は20アイテムの化粧品を使って、メイクを完成させた(YouTubeより)
美容オタクの宇垣は20アイテムの化粧品を使って、メイクを完成させた(YouTubeより)

 そんな彼女は、“生きざま”も女性の支持を受けているようで、

宇垣さんの動画は“自己肯定感爆上げ”と題されていたとおり“スキンケアを丁寧にして、自分を甘やかすのって大事”“好きな自分でいられるように、メイクをする”などといった格言も連発。執筆の経験が生かされているのか、独特のワードセンスや価値観に女性たちからの共感の声も挙がっていました

 美と知性のダブル使いで目指せ、みな実超え!