目次
Page 1
ー 『ジャニーズWEST4』のグループ名だった

 10月18日、スマイルアップ社(SMILE-UP.、旧ジャニーズ事務所)のジャニーズWESTが、同社所属初のグループ名変更を決行する。同日の午後10時に配信される公式YouTubeにて発表の見通しだ。

 ジャニー喜多川氏の問題を受けて、実質上の解体を余儀なくされたジャニーズ事務所。社名はもちろん、ファンクラブやジャニーズショップを含めた全ての「ジャニーズ」が排除されている現状、ジャニーズWESTや関ジャニ∞らも例外ではなかった。

 その候補名として、早々にSNSをにぎわせていたのが「チームWEST」の名前。10月17日にはX(旧ツイッター)のトレンド入りしたことで、新グループ名として早とちりするファンもいたほどだ。

メンバーが常々、会員制ブログでグループやファン、スタッフを含めた総称として使っていた『チームジャニーズWEST』が、ジャニーズ問題を受けて以後は『チームWEST』の呼び方に変わったのです。

 これが拡散されたわけですが、すでに受け入れるファンもいれば、“降りるレベル”“しんどい”などと拒絶反応を示すファンも。みなが納得する新グループ名ではなさそうです」

 アイドル誌に寄稿する芸能ライターが話すように、各々の好みが分かれるだけに新グループ名が難航したのは容易に想像できる。そんな中で、すでにメンバーやファンが馴染んでいる候補もあるようだ。

 それはジャニーズWEST公式Xのアカウント「@WEareWEST7」にも使われている「WEST7」。ジャニーズWESTの“WEEST”に、メンバー7人の“7”を合わせたユーザー名が本命視されている。というのもデビュー前ーー、

『ジャニーズWEST4』のグループ名だった

「もともとは7人組を想定されたグループですが、ジャニーさんの土壇場の提案もあって、メンバーに選ばれたのは中間淳太桐山照史重岡大毅、小瀧望の4人。グループ名も『ジャニーズWEST4』と発表されました」(前出・芸能ライター、以下同)

 後に“4”を省いて現グループ名に決定したのだが、ともに切磋琢磨してきた仲間を諦めきればない重岡ら4人が「7人でデビューさせてほしい」とジャニー氏に掛け合い続けたことで、濵田崇裕、神山智洋、藤井流星ら3人が加入した経緯は、WESTファンにもよく知られた話。

 2014年4月23日に『ええじゃないか』でCDデビューした7人の結束力は高く、“脱退者”を出さぬまま、2024年の10周年を迎えようとしている。

7人にとっても、デビュー前から応援してきたファンにとっても、本来ならば結成時に名乗るはずだった『WEST7』は、あらためて初心に戻る、再スタートを切るには打ってつけのグループ名でしょう。

 もちろん“WEST”すら名乗らない可能性もありますが(苦笑)、関西を愛するメンバーらしい、またファンの気持ちを一番に考えたグループ名になると思いますよ」

 新グループ名なっても変わらず、メンバー、そしてファンは10周年をお祝いすることだろう。