目次
Page 1
ー アルコール依存症は完治しない?医師と芸能記者の見立て

 TOKIOの元メンバー、山口達也が今月「飲酒運転撲滅」をテーマに講演会で登壇した。

「お酒を飲んでいるときよりも楽しいし、すごく幸せ。以前はお酒を取り上げたら自分がいなくなると思ったんだけど、全然いなくならないし、新しい自分が見えてきた」

 山口のこの言葉に、《『ダッシュ島(『DASH島 ザ!鉄腕!DASH!!』TBS系)で活躍出来る日がまた来ると良いなって、勝手ながら思ってます》《久しぶりに山口さんの顔を見て安心しました》などの応援コメントがあった。

アルコール依存症は完治しない?医師と芸能記者の見立て

 一方で「アルコール依存症は完治しない」と、彼の今後を不安視する声も見受けられる。

《アルコール依存症は回復はするけど完治はしない病気で、生きているうちずっと治療が必要です》

《糠漬けになったキュウリは二度と生のキュウリに戻れない。アルコール依存症の担当医師の言葉です》

《アイドルを演じ続けるつらさから逃れるためのアルコール。今度はその彼に、講演で依存症から立ち直った役を演じさせる。また、アルコールに依存するようなことがなければ良いのですが》

 本人は公式ホームページでこう宣言している。

《この病気を克服する方法はただ一つ、「アルコールを一生一口も飲まない」事です》

 Xでは六本木の写真とともに「この街は今でも好きです もうお酒を飲みに来ることは一生ありませんが…」とつぶやいている。

 アルコール依存症の実態とは──。実際にアルコール依存症患者を診ている心療内科医に話を聞いた。

「アルコールは、断酒していたアルコール依存症の人たちが再飲酒する“スリップ”に陥りやすい依存物です。

 患者の中には5年間通院していたのにある日ドタキャンして以降、一度も来院しない人がいました。10年間も通っていたのに予約時間をすぎても来ず、電話をしても折り返しのない患者もいました。

 そうなる前にこそ、相談してほしかった。医師によりますが私は、患者が飲酒をしたからといって怒ったり注意したりはしないので」

 血液検査で飲酒の疑いを持ったケースは数えきれないが、当の心療内科医は問いただすことはしなかったという。