目次
Page 1
ー 「通報したらヤバい」
Page 2
ー 「母親もやばい」
Page 3
ー 沙保里の“神格化”

 元女子レスリング選手で、オリンピック4大会で金メダル3つと銀メダル1つを獲得した吉田沙保里。2019年1月に現役を引退して以降はタレント活動も盛んだが、10月27日発売の『週刊現代』は彼女の実家が営む「一志ジュニアレスリング教室」(三重県津市一志町)で“体罰”が行われていたと報道。ネット上では《もうこの一家は応援できない》など、批判の声が噴出している。

「通報したらヤバい」

 記事によると、体罰を行ったのは沙保里の兄で、同教室の監督を務める吉田栄利氏。2015年11月、練習に参加していたコーチの息子ーー当時6歳の男児を平手で3発打ち、男児は壁にぶつかってこめかみから出血。意識も朦朧としていたほか、帰宅後には嘔吐したため家族が救急車を呼んだという。その後も嘔吐、発熱があったそうだが、男児の父親いわく、ほかの父兄からは「警察に通報したらサオちゃんのオリンピックがヤバい」などと言われたとされている。

「沙保里さんは2004年のアテネ五輪、2008年の北京五輪、2012年のロンドン五輪で金メダルを獲得し、三重県や津市からも“栄誉賞”が贈られています。栄利氏が男児に体罰を行って怪我をさせた2015年は、翌年にリオデジャネイロ五輪を控えていました」(スポーツ紙記者)

 本人の不祥事ではなくとも、近親者が事件を起こしたとして大事になるとマズい……と周囲は考えたのかもしれない。実際、男児の父親も『週刊現代』で《ここ一志で、吉田家に逆らうなんて考えられない》と思い込み、当時《吉田家をかばうことを優先してしまった》という。