目次
Page 1
ー なりすましの目的は「若返りたかった」
Page 2
ー 気の弱い千鶴容疑者が起こした大胆な犯罪
Page 3
ー 勤務先に伝えていたのは、48歳妹の名前

「送検時の写真はカメラマンを睨みつけるかのような、ふてぶてしい顔つきに見えましたよね……。でも、本当はとてもいい人なんですよ」

 吉野千鶴容疑者の自宅近くの住民は、そう言って容疑者を擁護した。

 警視庁大井署と同大森署の共同捜査本部は22日、東京都大田区の警備員・吉野千鶴容疑者(72)と、夫で会社員の幸彦容疑者(65)を有印私文書偽造と同行使の疑いで逮捕した。2人は共謀の上、2021年11月上旬ごろ、千鶴容疑者が存在しない妹・岩田樹亞(48)になりすまし、戸籍を取得するために偽造した申し立て書を東京家庭裁判所へ提出して行使。さらに昨年9月中旬ごろ、同じく岩田樹亞の偽造した届け出を複数の区役所へ提出し、行使した。幸彦容疑者のほうも戸籍取得の際に、「妻の妹だ」と虚偽の説明をしたという。

なりすましの目的は「若返りたかった」

「昨年10月、千鶴容疑者が品川区にある鮫洲運転免許試験場で、妹の名前で原付バイクの免許をとろうとしたところ、24歳も年齢をサバ読んでいたため、職員が不審に思って通報。なりすましが発覚したわけです」(全国紙社会部記者)

 幸彦容疑者は警察の取り調べに対して、

「(妻は)若返りたかったからだと思う」

 と容疑を認めているが、千鶴容疑者は、

「私は岩田樹亞で、正規に戸籍を取得しただけ」
「姉(千鶴)とはけんかをしていて、どこにいるのかわからず、連絡がとれない」

 などと言い張って容疑を否認しているという。2人は一体どんな夫婦だったのだろうか。夫婦が大田区の築65年、家賃月10万円前後の一戸建て住宅に引っ越してきたのは、およそ2年前。近隣住民は当初、千鶴容疑者は「水商売の人」と思っていたという。

「エキゾチックな顔立ちだし、髪型はアフロヘアみたいだった。服装も派手めだったからね。でも実際はそうじゃなかった。夫婦と大きな犬1匹と猫2匹で暮らしていたよ」(近隣住民)