目次
Page 1
ー 半端ない透明感と存在感
Page 2
ー キュンキュン要素も満載

 10月から始まった広瀬アリス主演のドラマ『マイ・セカンド・アオハル』(TBS系)が初回、平均世帯視聴率5・7%と低調だったものの、SNSでは世界トレンド上位にランクイン。すると、放送数日後にはTVerでの再生回数が100万回を突破するなど、若者を中心に話題となっている。

 特に反響が多かったのが、ぶっきらぼうで何を考えているかわからない“低体温男子”を演じた、なにわ男子・道枝駿佑の演技。ネット上ではファンから、《大学にこんな王子いたらヤバイ》《みっちーのどこか冷たい眼差しは萌える》などの声が多く寄せられた。

半端ない透明感と存在感

ドラマを拝見しましたが、なんで今までこういう役をやらなかったのというくらい、まさにハマり役だなと思いました」

 こう話してくれたのは、数々のメディアでドラマの記事を執筆しているコラムニストの小林久乃さん。物語は、広瀬演じる30歳OLの佐弥子が、昔からの夢だった建築を学ぼうと一念発起し、会社を辞め大学に入学。そこで出会った道枝演じる拓たちイマドキ年下大学生と恋に友情にと奮闘する青春ラブコメディーだ。

「これまで学園ドラマとか、恋愛ものはいろいろ演じられてきたと思うのですが、今回のような年上の女性を惑わす役は初めてだと思います。

 道枝さんはテレビドラマ初出演作『母になる』('17年・日本テレビ系)のときから透明感が“天使なの?”ってくらい半端なかったのですが、そのころから比べても、透明感と存在感がさらに増している。そこに今回の役のミステリアスさも加わって、もう見ているだけで眼福が極まる感じです(笑)」(小林さん、以下同)