目次
Page 1
ー 1位に選ばれたのは北海道のスター
Page 2
ー あの歌謡界の女王が独走!
Page 3
ー “激似”草間彌生を演じてほしかったの声も

 『らんまん』で牧野富太郎ブームが起こり、放送中の『ブギウギ』で笠置シヅ子への注目度も上昇中。また'25年前期は『あんぱん』でやなせたかしがモデルと発表され、朝ドラ界は話題沸騰だ。そう、朝ドラのモデルはいつの世も日本中から注目の的! というわけで、ヒロイン&主役のモデルになってほしい人をアンケート! 気になる1位は誰だ!?

1位に選ばれたのは北海道のスター

 まずは'25年前期の朝ドラとして発表された『あんぱん』。『アンパンマン』を生んだ漫画家・やなせたかしがモデルだが、演じてほしい俳優は誰? アンケートの結果、1位は独走状態で大泉洋に! 

「シリアスな役もコミカルな役もできるし楽しそう」(52歳女性)、「楽しい雰囲気が合う」(57歳男性)、「明るいキャラがいい」(59歳男性)と、彼の陽キャなイメージが支持されている。

 これまで朝ドラでは『まれ』('15年前期)、『なつぞら』('19年前期)に出演。また同じくNHK大河ドラマにも3作出演し、中でも『鎌倉殿の13人』の源頼朝役では強烈な印象を残したが、朝ドラ、大河ともにまだ主演はナシ。ここらで一発どうでしょう!?

 2位は意外な伏兵!? 小日向文世「ほんわかした優しい雰囲気が合っていそう」(40歳男性)、「雰囲気がピッタリ」(69歳男性)という声が多く寄せられた、のだが……。

「飄々としたおじいちゃんというイメージがあるから」(51歳男性)って、晩年だけ描くわけじゃないので〜。けど、これまでは若い役者が老けメイクで老年時代を演じていたが、意外と逆もあり!? 若者メイクの小日向さん、ちょっと見てみたい!

 続いて3位は向井理。『ゲゲゲの女房』('10年前期)での水木しげるがモデルの村井茂役は、今も人々の心に強く残っているようで、「『ゲケゲの女房』でいい演技をしていた」(47歳女性)、「『ゲゲゲ〜』からの漫画家つながりで」(39歳女性)という意見が多数。

 4位は松坂桃李菅田将暉。松坂は主人公の夫を演じた『梅ちゃん先生』('12年前期)での愛あふれる姿が印象的だった。

 そんな彼には「優しそうでカッコいい」(49歳女性)、「やなせさんと雰囲気が似ている」(52歳男性)などの声が寄せられた。

 『ごちそうさん』('13年後期)での丸刈り息子役が鮮烈だった菅田には、「どんな役でもできそう」(55歳男性)、「演技派だから」(62歳男性)と演技力に期待する声が。カメレオン俳優の新たな1ページ、見てみたい!

 6位以下も個性あふれる役者がズラリ。ムロツヨシには「硬軟いろいろ演じられる」(58歳男性)、滝藤賢一には「アーティスティックで芸術家っぽい」(45歳男性)などの意見が届いた。

 また「顔が似てる」と挙がったのが、大倉孝二、吉田類、生瀬勝久、笹野高史、堺雅人、ハライチ岩井勇気、ココリコ田中直樹。うーん、多種多様。やなせさんの顔って、一体どうなってるんだ?