目次
Page 1
ー 芸人仲間から愛される2人
Page 2
ー シソンヌのようにジワジワと仕事を増やすタイプ

 10月21日に放送された『キングオブコント2023』(TBS系)で第16代王者に輝いたサルゴリラ。大会史上最高得点となる964点を叩き出し、大会最高年齢の王者となった。

「優勝直後には仕事のオファーが50件以上届いたそうです。しばらくは“チャンピオンバブル”で忙しい日々が続くでしょう」(スポーツ紙記者)

芸人仲間から愛される2人

 ハリセンボンやしずる、同じく『キングオブコント』王者のライスと同じ、吉本興業が主催するお笑い養成所NSCの東京校9期生としてデビューした2人。

最初に組んだガッチャというトリオでは日の目は見ませんでしたが、“家事えもん”として知られる松橋周太呂さんとジューシーズというトリオを結成。パンサーやジャングルポケットとテレビ朝日系『333 トリオさん』にレギュラー出演するなど、活躍が期待されていました」(お笑いライター)

 しかし2015年に『333 トリオさん』の番組終了とともに、松橋が芸人を引退するためトリオから脱退。

 幼馴染だった赤羽健壱と児玉智洋の2人で、サルゴリラとして再出発することに。その後はなかなかメディアに出る機会には恵まれなかったが、そんな2人を支えたのが又吉直樹とパンサーの尾形貴弘だったという。

又吉さんは児玉さんの才能を高く評価していて、食えない児玉さんを支えるためにパンサー向井慧さんを含めた3人で一時、ルームシェアをしていたんです。児玉さんは向井さんより先輩だったものの収入が少なかったため、いちばん狭い部屋に住む代わりに家賃は5万円に抑えてもらっていたそうです。

 結婚後に児玉さんは世田谷区に移住しましたが、2人は杉並区高円寺の出身。現在も実家に住む赤羽さんは、同じく高円寺在住のパンサー尾形さんが結成した“尾形軍団”のメンバーになり、尾形軍団として彼のYouTubeやバーターで番組に出演させてあげていたんですよ」(放送作家)

 賞レースのチャンピオンになっても必ずしもテレビでブレイクするとは限らないが、制作会社関係者は「サルゴリラはブレイクする下地がそろっている」と語る。

ジューシーズ時代に出演していた『333 トリオさん』は『ロンドンハーツ』などで知られる加地倫三プロデューサーが手がけた番組です。加地Pは面倒見が良く、放送作家に転身した元メンバーの松橋さんを『アメトーーク!』など、自身が手がける番組のスタッフに起用しているほど。

 松橋さん自身も人気放送作家になっているので、『キングオブコント』チャンピオンという肩書きを得た今なら、加地Pや松橋さんも担当番組でサルゴリラをキャスティングしやすいのではないでしょうか」

 また大会を主催するTBSがバラエティーに力を入れていることや売れっ子同期の存在も追い風になりそうだ。