目次
Page 1
ー 小栗旬に直々オファー
Page 2
ー 「プロデューサー気取り」

 松本潤が主演を務めるNHK大河ドラマどうする家康』。10月29日に放送された第41回の平均世帯視聴率は、10.1%だった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 物語はいよいよ佳境へと突入しているが、22日に放送された第40回までの平均視聴率は11.1%となっており、このままでは2019年の『いだてん〜東京オリムピック噺〜』の8.2%に次ぐ“大河ワースト2位”を記録することがほぼ確実となっている。

 不振の背景には、松本が所属する『SMILE-UP.』こと旧ジャニーズ事務所における性加害問題の影響もあると見られている。加えて、10月12日発売の『週刊文春』では、撮影現場での松本の“横暴な振る舞い”が報じられた。同誌によると、松本は自分本位で台本を“改悪”したり、助監督に「殺すぞ!」と暴言を吐いたりしたこともあったという。

小栗旬に直々オファー

「記事の内容についてNHKは《ご指摘のような事実はありません》としており、松本さん側も《事実とは異なる》と否定。ファンからは彼を擁護する声が寄せられていますが、一方で《現場の雰囲気が良くてドラマがおもしろければ、こんな悪口は出てこない》《こういうのは、ジャニーズ事務所が強ければ当たり前に行われてたんでしょう》といった見解を示す人たちも少なからずいます」(芸能ライター)

 思わぬ形で注目を浴びてしまった『どうする家康』だが、ここに来て起死回生を図る一手の情報が伝えられた。

「10月30日、『女性自身』が『どうする家康』の最終回に小栗旬さんがサプライズ出演する見込みだと報じました。記事によれば、主演の松本さんから直々にオファーしたとのこと。2人といえば、2005年に放送されたTBS系の大ヒットドラマ『花より男子』での共演でも有名。昨年、小栗さんが主演を務めた大河『鎌倉殿の13人』では、最終話に松本さんがサプライズ出演して“バトンタッチ”をしていましたが、今回は逆の形となるようです」(同・芸能ライター)