目次
Page 1
ー これまでも誹謗中傷の被害に
Page 2
ー 「自分には関係ない」と思い込むため…

「近いうちに殺す」

 4年前、東京・池袋で起きた暴走事故で妻子を亡くした遺族を名指しする脅迫電話が、警視庁本部に複数あったことが発覚した。

「捜査関係者によると10月28日昼、男の声で“自分は暴力団員。年のいった飯塚にお金を払わせるのはおかしい。近いうちに松永を殺す”などというものです。驚いたのが、このような脅迫電話はこの一件だけではないということ」(全国紙社会部記者)

これまでも誹謗中傷の被害に

 この事故は'19年、池袋で旧通産省工業技術院・元院長の飯塚幸三受刑者(当時87)の運転する車が暴走し、松永拓也さんの妻と娘が死亡。飯塚受刑者は当初“逃亡や証拠隠滅のおそれがない”ことを理由に逮捕されず、在宅起訴のまま捜査や審理が進んだ。その経歴から“上級国民”と呼ばれ“特別扱い”に批判が噴出。遺族の松永さんらの働きかけなどもあり、このたび飯塚受刑者に慰謝料およそ1億4000万円の支払いを命じる判決が下った。

遺族の松永さんは、これまでも誹謗中傷の被害に遭ってきました。《金や反響目当て》《男は新しい女作ってやり直せばいい》などと書き込んだ23歳の男は侮辱罪で逮捕されています。これまでも事件や事故の被害者遺族が、いわれなき誹謗中傷を受けることは多くありました」(同・記者)

 大切な家族を失い、傷ついている人をさらに踏みつけるような行為。同じ人間とは思えないが、事件ジャーナリストの千葉春子さんは、

「人間の弱さが招いている」

 と分析する。