目次
Page 1
ー 「英会話」の内容は…

 11月8日、東京・表参道で行われた高級ブランド『ブルガリ』のイベントに登場したのは山下智久

「山下さんは『ブルガリ』のアンバサダーを務めており、フォトコールに参加。森星さんやKoki,さんもいましたね。山下さんは、黒のスーツにブルガリのブローチとリングでキメていました。女性陣の華やかなドレスに比べてシンプルな装いでしたが、男の色気がダダ漏れでした」(ファッション誌編集者)

 その日の夜9時ごろ、山下の姿は都内のとある焼き鳥店にあった。白のTシャツにレザー風のジャケットを羽織り、ボトムスは黒のパンツ。黒いキャップと白のスニーカーを合わせて、先ほどのイベントとは打って変わってラフな装いに。サングラスを胸元にかけており、変装している様子はなかった。

「城田優さん似の男性と2人で来ていました。ここの焼き鳥はおいしいと評判ですが、リーズナブルな価格の店なので山Pがいてびっくりしましたね。店内でもキャップを目深にかぶって、カウンター席に男性と並んで座っていました」(居合わせた女性、以下同)

 注文した食事も“庶民派”なチョイスだったよう。

「名物の焼き鳥などの串物のほかに、焼きおにぎりや卵焼きを食べていました。山下さんはお酒を控えているのか、ウーロン茶を飲んでいました。ただ、お酒がなくてもかなり盛り上がっている様子でした」

「英会話」の内容は…

 そこで山下と男性が交わしていた会話というのは……。

「連れの男性は外国人だったようで、英語で会話をしていたんです。“身体を回復させるためには、とにかく水分補給! そして寝ろ”“お酒はおにぎりくらいのカロリーがある”みたいな話を英語でしていて、山Pはひたすら“uh―huh”と、相槌を打っていました。翌日のトレーニングについても話していました」

 ノンアルコールを貫いたのも身体をいたわってのことだったのか。山下は'20年に動画配信サービス『Hulu』で配信されたドラマ『THE HEAD』を皮切りに次々と海外作品に出演。日常会話は朝飯前のようだ。

「ハリウッドとWOWOWで共同制作され、昨年配信されたドラマ『TOKYO VICE』ではオーディションで役を射止め、“ハリウッド御用達俳優”の渡辺謙さんと共演。9月15日からHuluで配信中のドラマ『神の雫』でも、流ちょうな英語を披露。フランスやイタリアなどでの海外ロケも多かったそうですが、多国籍なキャストやスタッフとは食事で交流を深めました」(テレビ誌ライター)

 2時間ほど焼き鳥店で過ごし、徒歩で最寄り駅へ向かった2人。山下は駅前で男性を見送ると、タクシーに乗り込んで住宅街へと消えていった。

『ブルガリ』イベントで「自分も常に新しく脱皮しながら成長できれば」と語っていた山下。ストイックに身体を鍛えて、ハリウッドでアクションを披露する日が来るかも!