目次
Page 1
ー 本当の意味でのBLシーンを実現!
Page 2
ー 麗との共通点は顔と適応能力
Page 3
ー 映画に関してGACKTにQ&A!

「もともと埼玉が好きですし、いいところも多いですから、(映画に携わったことで)特別に“埼玉愛”が深まったということはないですね。なぜ、みなさんがそれほどまでに埼玉をディスっているのかが、いまだにわかりません」

本当の意味でのBLシーンを実現!

 '19年に同名のディスマンガを実写化し大ヒットした映画『翔んで埼玉』で麻実麗(あさみ れい)を演じたGACKT(50)。

 東京都民から迫害を受けていた埼玉県人の自由のために立ち上がる、埼玉解放戦線のリーダーとして奮闘した麗。みごと東京への通行手形制度が撤廃された3か月後から、待望の続編『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の物語が展開していく。

 前作に続き、麗を愛し、埼玉解放戦線と共に戦った東京都知事の息子で名門私立高校の生徒会長・壇ノ浦百美を演じた二階堂ふみらも続投。

 ほかにも、埼玉県に海を作る計画のために関西へ向かう埼玉解放戦線を迎える“滋賀のオスカル”桔梗魁を杏が、関西を牛耳る大阪府知事・嘉祥寺晃を片岡愛之助が演じるなど、豪華出演者が集結した。

「杏ちゃんとの共演は初めてでした。撮影の合間にフランスの好きな場所などの話をしましたね。あそこが良いとか、ここが良いとか。愛(之助)さんの演技を実際に目の前で見たときには、その演技の精度の高さに驚きました」

 そう語る愛之助とは“麗の口元から垂れたたこ焼きソースを嘉祥寺がなめる”という濃厚なシーンがある。

GACKT 撮影/矢島泰輔
GACKT 撮影/矢島泰輔

「この作品は、もともとBLが主体になっていて。ただ、実際に演じているのはふみちゃんや杏ちゃんという女性たち。

 だから、本当の意味ではBLが成立していないかもしれない。そんななか、唯一、からみがあった男性が愛さんだったので。

 本当の意味でのBLを表現できるのが、あのたこ焼きソースをなめるというシーンなので、BL感が垣間見える感じに撮りませんかと(武内英樹)監督に話したら、“やってみましょう!”という流れで」

 愛之助とも話しながら作っていったという。

「“(ボクが)顔にたこ焼きのソースをつけるので、 それを愛さんがなめまわす感じでやりましょう”とお伝えしたら、“なめていいんですか?”と。

 “どうぞ、ご自由におなめください”“じゃ、なめさせていただきます”“ちょっと(なめが)足らないかもしれないですね”みたいな(苦笑)。そういうことをまじめにやってました」