滝沢秀明が立ち上げた芸能プロダクションTOBE所属のアーティストが集結するYouTubeの生配信『とべばん』が、11月25日19時から行われることが公式Xで発表された。

三宅健さん、北山宏光さん、Number_i、IMP.のハッシュタグがつけられていたので、4組が登場するみたいですね。Number_iが楽曲初披露をするのでは? と期待が高まっています」(アイドル誌編集者)

 一方、公式Xで投稿された番組ロゴに対してパクリを指摘する声も。

番組名やロゴ、配色がTBS系でかつて放送されていた人気番組『うたばん』にそっくりだという投稿が相次いでいます。パロディーなのでしょうが、TOBE所属のNumber_iにロゴのパクリ疑惑が起きたばかりですからね。

 Number_iは激似と指摘された人気バンドThe BONEZと話し合いの結果、現行ロゴを変更せずに使用することが発表されましたが、パロディーでもタイミングが悪かった気がします」(音楽ライター)

激似と指摘された『とべばん』と『うたばん』ロゴ
激似と指摘された『とべばん』と『うたばん』ロゴ

 SNS上では、

《アンチがパクリだとかやたらとうるさいから逆手に取ってきたとしたら、やっぱりタッキーは天才だな》

 とあえてパロディーをしてきたと分析するファンもいたものの、

《番組終わっているから使っちゃえ! みたいな? まーじセンス疑うし全部パクリとかありえる?》

《ぬんべり(Number_i)ロゴの直後にこのタイトル。開き直りなのかな》

 という声も。

『うたばん』は中居正広さんがMCを務めていたため、中居さんも出演するのでは? と期待するファンも。もし中居さんが出演する“匂わせ”であれば、意図的なパロディーということですよね。当日の配信でパクりなのかパロディーなのか判明するでしょう」(前出・アイドル誌編集者)

 ロゴ1つだけで大きな話題になるTOBE。それだけ世間からの注目度が高いという証拠かもしれない。