目次
Page 1
ー 「企業媚売り通販的番組」の声も

 11月25日、滝沢秀明が立ち上げた芸能プロ・TOBEに所属するアーティストが総出演するYouTube番組『とべばん』が生配信された。

「ロゴがTBS系で放送されていた音楽番組『うたばん』にそっくりなことから、同番組でMCを務める中居正広さんが出演するのでは? といった声や、平野紫耀さんや岸優太さん、神宮寺勇太さんによるグループNumber_iのデビュー曲が披露されるのでは? と期待が高まっていました」(アイドル誌編集者)

「企業媚売り通販的番組」の声も

 しかし配信では歌唱パフォーマンスはなく、中居正広の登場もなし。IMP.がスシローやコーセーで行ったロケのVTRを見守る……という内容だった。

《北山くんMCさすがです。すでに初回で3人(Number_i)の個性が爆発してたね》

 と絶賛する声も相次いだものの、がっかりしたという声も。

「『とべばん』というタイトルだったので『うたばん』のようにトークと歌が半々かと思っていただけに、メンバーの歌やダンスが見られなくて残念でしたね。

 また制作協力に名を連ねた大手すしチェーンのスシローと、大手化粧メーカーのコーセーの商品をこと細かく紹介していたため、通販番組を見せられているような気分でした」(制作会社関係者)

三宅健らは番組内で化粧品をPR
三宅健らは番組内で化粧品をPR

 SNS上でも、

《通販番組くさいやっぱり笑笑》

《なんだか宣伝強すぎて通販番組みたい!》

《とべばんって企業媚売り通販的番組なんめっちゃウケる笑 Number_iとかキンプリやめてこういう事がしたかったのか。それは確かにジャニーズじゃできなかったかも》

 という声も。

 番組内でメンバーが選んだネタを『とべばん3貫盛り』として、来年1月に全国のスシローで販売することが告知されたほか、同じくメンバーが厳選したコスメ4点セットをコーセーの創業77周年に合わせて、77人にプレゼントすることが発表された。

12月24日に配信される次回の予告ではメンバーがハワイでロケをしたことが明かされたのでタイアップ企業の宣伝番組にはならないと思いますが、次回も歌唱パフォーマンスがないようなら離脱するファンも出てくるのでは。

 実際、番組開始からしばらくは30万人の視聴者がいたものの、IMP.のロケが始まると2〜3万人視聴者が減りましたからね。平野さんたちはKing & Princeを脱退した際、海外での活動を視野に入れていると発表していただけに、世界に通用するパフォーマンスを早く見せてほしいですね」(音楽ライター)

 豪華メンバーが揃っているだけに、次回は一流のパフォーマンスが見られることを期待したい。