目次
Page 1
ー なぜおめでたい話にケチがついてしまったか
Page 2
ー 「結婚願望ない」と言っていた芸人は“ほぼ”わっかい女性と結婚
Page 3
ー 「ただ結婚していないだけ」の状態
世の中には「ヤバい女=ヤバ女(ヤバジョ)」だけでなく、「ヤバい男=ヤバ男(ヤバダン)」も存在する。問題は「よいヤバさ」か「悪いヤバさ」か。この連載では、芸能人や有名人の言動を鋭くぶった斬るライターの仁科友里さんが、さまざまなタイプの「ヤバ男」を分析していきます。 

第33回 ハライチ・岩井勇気

 芸能人でも一般人でも、結婚はおめでたい・・・ハズなのに、なーんか変な感じになってしまったのが、お笑いコンビ・ハライチ岩井勇気と女優・奥森皐月結婚なのでした。その理由は年の差でしょう。岩井は37歳、奥森は19歳です。芸能界では年の差婚は珍しくありませんが、10代での結婚はあまり聞いたことがない。二人が出会ったのはテレビ番組『おはスタ』(テレビ東京)ですが、岩井と知り合った奥森が当時13歳であったこと、二人の交際をキャッチした「週刊文春」が、所属事務所に質問状を送った5時間後に二人の結婚が発表されたことから、あまりに早い展開に「奥森が13歳の時から交際していて、いろいろと隠したいヤバごとがあるから、結婚という形をとって有耶無耶にしたのではないか」とネット民は想像力をたくましくしたようでした。

なぜおめでたい話にケチがついてしまったか

 岩井は『ハライチのターン』(TBSラジオ)で、結婚の経緯を説明しました。奥森からの好意は感じていたものの、未成年ということもあって距離を取っていた、彼女が成人してから交際を始め、奥森のご両親にも挨拶をして関係は良好だったことを明かしています。結婚の話を切り出したのは奥森からだそうですが、現在の法律では女性は18歳から結婚できますから、19歳の奥森が結婚してヤバイことは何もない。いくら結婚は両性の合意のみで成立すると憲法がうたっていても、若いこともあって親御さんが何か言いそうなものですが、そのご両親も賛成しているわけですから、二人のことを全く知らない人たちが騒ぐのはおかしなことです。『週刊文春』によると、奥森は0歳からベビーモデルをしていたそうで、年齢は若いですが、社会経験はある意味豊富です。ダメだったら離婚すればいいだけのことですから、誰にも文句を言われる筋合いはないのです。

アイクぬわら(本人インスタグラムより)
アイクぬわら(本人インスタグラムより)

 それでは、なぜおめでたい話にケチがついてしまったかというと、性加害に関するニュースが続いていて、タイミングが悪かったと言えるのではないでしょうか。『おはスタ』と言えば、岩井と同じ事務所のアイクぬわらが未成年の「おはガール」を自宅に連れ込んだことが問題となったことが記憶に新しいところ。そのため、岩井も同じことをしていたと決めつけてしまった人もいるでしょう。

 さらにジャニー喜多川氏の性加害が明らかになるにつれ、グルーミングという言葉が認知されました。これは、性加害者が被害者を手懐けて、性加害を行いやすくすることを指すそうですが、年齢差があることから、オトナ(岩井)がコドモ(奥森)を丸めこんで、ヤバイことをしていたのではないかとみなされてしまったようです。二人の年の差婚をどう受け止めるかは人それぞれで、(悪い方向に)見る目が変わってしまったという人も中にはいるかもしれません。それは個人の自由ですが、いくら言論の自由があるからといって、証拠もなしに人を性犯罪者扱いするのはいかがのものか。「奥森が心配」というテイでグルーミングだ!と騒いでいた人は反省したほうがいいと思います。