目次
Page 2
ー 「ビジュアル衰えてなくて最高」
Page 3
ー 丁重に扱わないと…

 このところ、かつて旧ジャニーズ事務所(10月にSMILE-UP.へと社名変更)に所属していたタレントらのメディア出演が立て続けに話題を呼んでいる。

 まずは12月2日放送の音楽特番『ベストアーティスト2023』(日本テレビ系)に、滝沢秀明氏が設立したTOBEに所属する7人組ボーイズグループ『IMP.』が中継で出演。滝沢氏もIMP.も旧ジャニーズ出身(当時のIMP.はジャニーズJr.内ユニット・IMPACTorsとして活動)で、『ベストアーティスト』は同社所属の嵐・櫻井翔が司会を担当した。

「以前は“現役ジャニーズ”と“元ジャニーズ”の共演は難しいとされていたため、今回は特にIMP.ファンが出演発表の時点で喜んでいた印象です。しかし蓋を開けて見ると、番組でのIMP.の出演時間は1分程度だったため、ネット上には《IMP.の放送の所はあれで良かったの?》《あの扱いは失礼すぎ》などと憤る声が相次ぎました」(スポーツ紙記者)

 SMILE-UP.社は現在、旧ジャニーズの創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題をめぐる対応を進めており、メディアで幅を利かせていたころほどの力は感じられない。そのためメディア側の“忖度”もなくなっていくのでは、という期待もあった中、IMP.の扱いに不満を抱いたネットユーザーからは《日テレはまだ忖度やってるの?》《日テレは忖度したこと 認めて謝罪してほしい》と、局側への批判まで続出したのだった。

 一方、12月3日放送のトークバラエティ『まつもtoなかい』(フジテレビ系)では、次回(12月17日)のゲストに歌手・赤西仁と俳優・山田孝之が登場することが発表された。同番組でダウンタウン・松本人志とともに司会を務める中居正広はSMAPの元メンバーであり、2020年に旧ジャニーズから独立。現在は個人事務所・のんびりなかいで活動している。そして、赤西もまたKAT-TUNの元メンバーで、2014年に旧ジャニーズを退所したが……。

「退所しても古巣と良好な関係を築いている中居さんと違って、独立後の赤西さんはメディア露出が激減。『まつもtoなかい』へのゲスト出演は、赤西さんにとって10年ぶりのバラエティー出演になるということで、ネット上のファンは大騒ぎしています」(アイドル誌ライター)