目次
Page 1
ー “下着ユニバ騒動”
Page 2
ー “忙しすぎて履くの忘れた?”

 12月1日に発表された、2023年の『ユーキャン新語・流行語大賞』。年間大賞には、今シーズンの日本一を達成した阪神タイガース・岡田彰布監督が優勝を表現したことで話題となった「アレ(A.R.E.)」が選ばれた。

 選考委員特別賞を受賞した、お笑い芸人・とにかく明るい安村がイギリスのオーディション番組で披露したフレーズ「I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)」を始め、今年を象徴する言葉がノミネートされるなか、「Y2K」もトップ30語に選ばれた。

「2000年前後に流行したファッションのことで“Year 2000”の略です。今年はこのY2Kが若者を中心に再流行しました。おなかの見える丈の短いトップスやミニスカートといったアイテムを組み合わせ、ヘルシーな肌見せをすることが特徴です。今年は例年以上に暑い夏だったこともあってか、多くの女性が肌見せを取り入れていた印象です」(ファッション誌編集者)

“下着ユニバ騒動”

 流行語にノミネートするほどのトレンドということだが、“肌見せ”は一歩間違えると炎上に繋がることも。

「昨年10月に、大阪にある『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)』内で、5人組の女の子たちが下着も同然の姿になって、園内で写真撮影していた件がネットで話題になりました。そのころUSJでは、ハロウィンのイベントが開催中で、彼女たちは“仮装のつもり”だったとか。これが“下着ユニバ騒動”として炎上しました」(ワイドショースタッフ)

 これに対してUSJ側は、《公序良俗に反する服装やパークにふさわしくない過度な露出はお断り、退場いただく場合があります》と声明を出していた。