目次
Page 1
ー セカパって何?セカパの定義と既婚女性のホンネ
Page 2
ー 理想のセカパ有名人1位は意外なあの人
Page 3
ー 『この男をセカパにしたい!』ランキング

 女性ユーチューバーのあやなんと、夫で人気ユーチューバーグループの『東海オンエア』のしばゆーが、ネット上で泥沼の離婚劇を展開。

 その後、あやなんが夫婦公認の“セカンドパートナー”(以下、セカパ)の男性の存在を自身のXに投稿し、再びネットや世間をざわつかせた。

しばゆーとあやなん夫婦(あやなんのインスタグラムより)
しばゆーとあやなん夫婦(あやなんのインスタグラムより)

 この騒動で、初めてセカパという言葉を知ったという読者も多いのでは。

セカパって何?セカパの定義と既婚女性のホンネ

 そこで、夫婦問題研究家で4万組の夫婦を見てきた岡野あつこさんに、まずはセカパの定義を教えてもらった。

「既婚者が配偶者以外に持つパートナーで、お互いに恋愛感情はあるけれどカラダの関係は持たない間柄のことです。友達以上だけど夫や妻を超えない、もしくは同等の関係性。

 そのため、夫にはないものを持っている人と付き合えたら既婚女性はモチベーションも上がって有意義だと思います」(岡野さん、以下同)

 実際に岡野さんの相談者でも、夫の悪口ばかり言う人がセカパと出会い、夫への怒りや不満が収まって悪口も半減したそう。とはいえ、セカパと不倫の境界線はあいまい。

「いきなり不倫はしたくない女性が“清い関係だから”と大義名分にしているケースはありますね。で、そこを卒業して不倫にいっちゃう。特に男のほうはグイグイくるから、どこまでセックスなしでいけるか微妙。自分の貞操観との闘いも女性としては楽しいとも思いますが」

 流行りや夫への不満からセカパを探してしまうと、ズルズルと不倫に陥ったり相手に騙されたりといったこともある。いちばんいいのは脳内で理想の芸能人をセカパにすること、と岡野さん。

「リアルな世界では不倫と紙一重になってしまいがちだし、妄想ならすぐにつくれて安全性を保つ意味でも平和でいいですよ。“推し”からもう1個ランクを上げて勝手に“私のセカパよ”って思っていればいいと思う」

 ちなみに岡野さんの理想のセカパは、

ヒロミ・ゴー一択です♪ 大好きだけど関係は持ちたくない、かといって友達関係では物足りない。それくらいの距離感がいいんです。私はディナーショーに行くのですが、脳内では完全にひろみとセカパになっていますよ」