目次
Page 1
ー 旧ジャニーズ色を薄めて様子を伺う方向か

 12月21日の放送をもって、WEST.の桐山照史と中間淳太が7年間レギュラー出演していたお昼の情報番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)から卒業することが発表された。

2人は'16年にレギュラーメンバーになった際は隔週での出演でしたが、好評だったことから翌'17年から毎週出演するように。『ヒルナンデス!』はWEST.の全国的な知名度アップに貢献しただけに、ファンからは悲しみの声が上がっています」(テレビ誌編集者)

旧ジャニーズ色を薄めて様子を伺う方向か

 SNS上では、

《本格的にジャニーズ外しが始まるってことですね》

 と、ジャニー氏の性加害問題が影響しているのでは? と勘繰る声もあった。制作会社関係者は「STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)タレントの選別は始まっている」と語る。

「各局、旧ジャニーズタレントの新規契約は当面見合わせると発表しています。しかしすでに契約を結んでいるものがまだかなり残っているため、一部視聴者からは“何も変わっていない!”という意見も少なくありません。

 そのためレギュラー出演者の見直しも進められています。Snow Manなど圧倒的な人気のあるグループのメンバーは、多少視聴者からの反発があっても起用したいというのが本音ですね

 そこでファンクラブの会員数が少ないグループから“卒業”させることで、旧ジャニーズ色を薄めたいようだ。

WEST.なども旧ジャニの中では人気がないほうというだけで、できることなら起用したいというスタッフが多いですよ。でもこれまで通り起用していると、スポンサー離れが起こる可能性もありますからね。事務所の問題が解決するまでは、旧ジャニーズタレントの番組終了や卒業は続くでしょう」(同・制作会社関係者)

『ニュージェネ!』の初回出演者
『ニュージェネ!』の初回出演者

 これまでジュニア(旧ジャニーズJr.)がメインで出演していたNHKの音楽バラエティ番組『ザ少年倶楽部』も、来年1月から『ニュージェネ!』に番組名を変更。旧ジャニーズグループだけに限らず、未来のスターを夢見る次世代の男女のアイドルやアーティスト、パフォーマーの魅力を紹介する番組にリニューアルされた。

公式サイトで発表された出演者を見ると、初回放送は10組中ジュニアの出演はHiHi Jetsのみ。2回目も8組中7 MEN 侍と美 少年のみと旧ジャニーズの割合がかなり減っています。各局、旧ジャニーズ色を減らす番組構成で世間の様子を伺う形になるでしょう」(レコード会社関係者)

 12月11日、旧ジャニーズ事務所タレントのマネジメントやエージェント業務を行う会社の名称が『STARTO ENTERTAINMENT』に決定。代表取締役CEOには女優・のんのエージェントを務める福田淳氏が就任したが、逆風を吹き飛ばすことができるか。