目次
Page 1
ー がんの発症リスクをあげる食材
Page 2
ー 栄養豊富な玉子にも意外な“がんリスク”が
Page 3
ー ジュースではなく、果物そのものを食べよう

 2人に1人がかかる国民病「がん」。逆に言えば、2人に1人はかからないということ。“かからないほう”に入るためにはどうしたらいいのか、がん専門医に話を聞いた。

がんの発症リスクをあげる食材

「近年になって、がんと食べ物との関係が徐々に明らかになり、がんのリスクを上げる食材がわかってきました」

 というのは、産業医科大学第一外科の佐藤典宏先生だ。どういう食材ががんのリスクを上げるのか。まずは、毎食のように食べている人が多いお米やパンなどの“主食”に要注意だという。

「白米やパンには糖質が多く含まれているため、食べると血糖値が上昇しますが、血糖値が高い状態が続くと、がんが進行する可能性が高いです」(佐藤先生、以下同)

 がん細胞にブドウ糖を与えると、細胞の増殖や転移に必要な運動能力が高まるというデータがあり、血糖値が上昇すると分泌されるインスリンも、がんを進行させることがわかっている。実際に、多くの研究で高血糖のがん患者さんは生存率が低いことが報告されている。

がんのリスクを下げるために大切なのは、血糖値の上がりすぎを防ぐこと。そのため、私はがん患者さんに白米やパン、麺類などの主食を控えめにするようお伝えしています。主食を控えめにすることはがん予防にもつながるので、がんになっていない人の普段の食事にもおすすめです」

 主食に続いて、特定のお肉にも注意が必要だという。

「ベーコン、ハム、ソーセージ、サラミ、コーンビーフ、ビーフジャーキーなどの加工肉は、製造過程で発がん性のある亜硝酸ナトリウムなどの食品添加物が加えられています。世界保健機関(WHO)の専門組織は、加工肉をタバコやアスベストなどと同じく『発がん性の十分な証拠があるグループ』に分類しているので、食べすぎないことに越したことはないと思います」

 もちろん、加工肉を食べたからといって、すぐにがんが進行するわけではない。

 研究によると、加工肉は1日の摂取量が50g増えると大腸がんリスクが18%上昇することがわかっている。50gというのは、ウインナーだと1本20gとして2.5本、ハムだと1枚13gとして4枚程度。例えば毎朝のように、ハムエッグでハムを4枚食べていたり、ウインナーを2~3本食べていると、食べていない人よりも約2割、大腸がんのリスクが上がるというわけだ。たまに食べる程度がいいのかもしれない。