目次
Page 1
ー アンミカCMは9000万回に迫る表示回数
Page 2
ー 7年ぶりにソフトバンクCMに復帰

 年末の年越しそば商戦をねらった『日清食品』の誤算だったのかーー。

 12月6日から同社公式HP上で公開された『日清のどん兵衛』シリーズの新CM「最強アンミカーニバル篇」(ウェブ限定)で、キツネ耳に派手な衣装をまい、自身のオリジナル楽曲のリズムに乗って歌い踊るアンミカ

 さながら松平健の『マツケンサンバ2』を彷彿させるノリで、「出汁ってデリシャスミックスジュースやねん」と商品の『最強どん兵衛』を全力でアピール。日清の企画意図にもある《いつも最強にポジティブなアンミカさん》を体現するようなCM炎上騒動に見舞われた。

「Xを中心としたSNSで拡散されると、1年の締めくくりにふさわしいお祭りムード漂う派手な演出を楽しむ声がある一方で、“うるさすぎ”などと批判的にとられ、さらに一部のネットユーザーからは“密入国者”などと、アンミカさんに対する事実無根の誹謗中傷を向ける騒動に発展。

 人気商品の『どん兵衛』だからこそなのか、不買運動を呼びかけたり、中には単にアンミカさんを口撃したいだけと思えるユーザーも散見されたりと、日清にとって想像しなかった騒動と言えるでしょう」(スポーツ紙芸能デスク)

 このアンミカ騒動によって待望論が上がったのが、2017年から5年間にわたって同商品のテレビCMイメージキャラクターを務めた吉岡里帆。彼女が扮する“どんぎつね”の可愛らしい仕草に、共演した星野源ならずともドギマギした視聴者も多かっただろう。

どん兵衛の購入者といえば30代から50代、特に男性がメインとされています」と、広告代理店マーケティング担当者が解説するように、男性人気が高い吉岡はなるほど、どん兵衛CMにはピッタリの存在だったようだ。

 ネット上では《吉岡里帆こそ最強》《もう一度吉岡里帆さん戻ってきてほしい!》などと、どんぎつねのカムバックを切に願う声も聞こえる。

アンミカCMは9000万回に迫る表示回数

「ただ世の中の男性を喜ばせた一方で、吉岡さんが演じた“あざとい”キャラを疎ましく思う一定数の意見も聞こえたのも事実。彼女は5年間の契約満了をもって降板しましたが、日清さんとしては男性だけではない、新たな市場を開拓したい思惑があったのかもしれません。

 翻って美容のカリスマ、“通販の女王”として名を馳せたアンミカさんは主婦層に刺さるアイコン的存在。テレビではなくウェブ限定のCMとのことですが、試験的な試みとして財布を預かる彼女たちに向けたのでしょう」

 炎上騒動がネットニュースでも報じられたためか、どん兵衛の公式Xに投稿された「最強アンミカーニバル篇」のポストは、12月16日までに約9000万回に迫る表示と、桁違いにバズっている。

誹謗中傷などの批判的意見を繰り返し投稿しているのは一部ユーザー」と同・広告代理店スタッフが明かすように、結果としてアンミカCMは抜群の宣伝効果をもたらしたようだ。