目次
Page 1
ー 飲酒運転して民間のポストを破壊
Page 2
ー 「無理矢理、お酒を飲まされた」

 先月、今年9月に離婚した元夫・福島進一さんとの復縁を公表した坂口杏里が、“秒速”で破局したことがわかった。その背景には、進一さんの飲酒運転による事故があったというが、一体2人の間に何が起こったのか――。

 昨年6月、交際期間12日でスピード婚を果たした坂口と進一さん。しかし約2カ月後、坂口が一方的に離婚成立を宣言するという騒動が起こった。

「結局、正式に離婚したわけではなかったようで、2人はすぐに仲直り。夫婦喧嘩がこじれにこじれてしまっただけで、2人の絆はさらに深まったとみられました。しかし今年8月に、再び離婚騒動が勃発。坂口さんがインスタグラムのストーリーズに、進一さんのDVを匂わす投稿を行い、離婚届とみられる封筒の写真を載せて≪あとは役所に持ってくだけです。今までありがとうございました≫とつづったんです」(芸能記者)

飲酒運転して民間のポストを破壊

 そして9月、進一さんは坂口の了承を得ないまま、離婚届を区役所に提出。1年ちょっとの結婚生活に終止符が打たれた。

「しかし、11月の頭、坂口さんがストーリーズで進一さんとのデート写真を公開。進一さんも自身のインスタに《杏里に関してですが僕はやっぱり、今でも彼女が好きです。この気持ちは、どうにもなりません》とつづり、2人はあっという間に復縁しました。同21日からは、一緒にTikTokライブを行うようになり、再婚はしていないものの、パートナーとして再び関係を持つようになったと明かしたんです。泥沼の離婚劇を経たにもかかわらず、即元さやに収まったとあって、2人にあきれ果てるリスナーは少なくなかったと思います」(前・同)

 夫婦関係は解消したものの、再び手を取り合い、ともに人生を歩み始めた坂口と進一さん。ところが、2人で行っていたTikTokライブは、すぐに坂口1人での配信に切り替わり、2人の名前で運営されていたアカウントも、坂口単独の名義に変更されたという。

「“一体何が起こったのか”とリスナーが騒然とする中、坂口さんが12月7日、ストーリーズに、≪今日みなさんに福島進一の事でお話ししたい事があります。音声も全てあります 飲酒運転、刑事事件の事もお話しします。配信もします≫という不穏な文章を投稿。また≪とりあえずこれ、福島が突っ込んで当て逃げした現場≫として、3枚の事故現場の写真を公開しました。

 リスナーは事故の詳細を知りたいと、TikTokライブの開催を待っていたのですが、その後何の音沙汰もなく、約1週間が経過した同13日、突如、進一さんが生配信を実施。飲酒運転によって事故を起こしたことを明かし、謝罪したんです」(前・同)

 この日、黒いジャケットを着て、神妙な面持ちで生配信に登場した進一さんは、≪11月中旬に、原付のバイクで飲酒運転をして、民間の……ポストを壊しました≫と告白。≪飲酒運転をしてしまったこと、人として本当に深く反省しております≫≪二度とこのようなことを起こさないように、今まで以上に気を引き締めて行動します。不快に思わせてしまった皆さん、申し訳ございませんでした≫と謝罪した。

コメント欄には、

≪いい大人が飲酒運転するなんて≫ ≪運転するな≫ ≪不快とかそういう問題では無いですよ。犯罪です≫

 など厳しいコメントが飛び交ったのだった。

 この進一さんの生配信を受けてか、12月14日には、坂口がTikTokライブを開催。リスナーからは進一さんの飲酒運転事故に関する質問が相次ぎ、坂口は事故当日の詳細を説明した。