目次
Page 1
ー およそ1000万円
Page 2
ー 躍進する“辞めジャニ”たち
Page 3
ー 『TOBE』の快進撃

 12月8日に発表された、旧ジャニーズ事務所のタレントマネジメントやエージェント契約を担う新会社『STARTO ENTERTAINMENT(スタートエンターテイメント)』。その社長には、福田淳氏が就任した。

「役員には、井ノ原快彦さんも名を連ねています。福田氏は、すでに木村拓哉さんをはじめとする多くの所属タレントとの面談を済ませており、年内には全員と会うことができるよう調整を進めているそう。体制の整備や業務の引き継ぎを進め、2024年4月の全面稼働を予定しています」(スポーツ紙記者、以下同)

 社長就任が発表された後、福田氏は『週刊文春』など複数のメディアの取材を受け、展望を語っている。

タレントのやりたいことをサポートする“タレントファースト”を強く謳っています。また、退所したタレントも“出入り自由”だと宣言。さらに、“共演NGなし”ということも打ち出していました

およそ1000万円

 一方、故・ジャニー喜多川氏による性加害の補償を進めるのが『SMILE―UP.』だ。12月1日に、被害者への補償金の支払いが始まったと発表。その時点で、23人への支払いが完了したという。

 性被害を受けた元ジャニーズJr.のA氏は、補償内容の提示を受けたばかりだ。

「9月下旬に申請フォームから被害内容を送って、11月中旬に弁護士からの聞き取りが行われました。被害の詳細だけでなく、現在抱えている悩みについても聞かれました。その後、補償内容の連絡が来たのが12月上旬です」(A氏、以下同)

 金額が書かれた書面が、メールに添付されて届いたそう。そこに書いてあったのは、およそ1000万円

僕は合意したので、一括で振り込まれるそうです。一部で、補償金額は最高で500万円とも報じられていたので、かなり高額で驚いています。もちろん、金額がすべてではありませんが、少しは救われたような気持ちになりました