目次
Page 1
ー 肌に炎症を起こして来院する人が絶えない
Page 2
ー 角質層が肌をあらゆる刺激や雑菌から守る貴重なバリアに
Page 3
ー 自己流化粧品よりもよっぽど安全
Page 4
ー シートマスクを長時間つけるのはNG

 肌や唇の乾燥など、美容の悩みが増える冬の季節。今や美容情報をSNSで探す人も多いが、安易にマネをしてトラブルに陥る人が絶えないという。SNSに出回る“NG”な美容法を医師がジャッジ!

肌に炎症を起こして来院する人が絶えない

 ネットにあふれる膨大な美容情報。「有名ユーチューバーがやっていた」、「インスタや女子コミュニティーサイトで話題」となると、ネットで拡散され、影響は絶大だ。

 ところが、そのせいで「肌に炎症を起こして来院する人が絶えない」と語るのは、形成外科医であり、危険な美容法への注意喚起を発信し続けている北條元治先生

私はヤケド治療など肌の再生医療をはじめ、皮膚科の治療現場に30年以上従事してきました。その経験からしても、医学的にとんでもない美容法が拡散されているのが現状ですね。効果のエビデンスがないばかりか、逆に悪影響を与えてしまうものも多いんです」(北條先生、以下同)

 北條先生が特に危機感を抱くのは、間違った美容法で健康な肌が持つ仕組みそのものを壊してしまうこと。

30代くらいまでなら、多少失敗しても皮膚の再生力があるので乗り切れるかもしれませんが、年齢を重ねるほどダメージの回復が難しくなります。専門知識を持っている人が発信している情報なのかなど、しっかり確認したうえで取り入れてほしいですね

北條元治先生
北條元治先生

 “角質を取って透明肌に!”とは美容界では聞き慣れたフレーズ。角質を柔らかくする成分を含んだシートを小鼻に貼って取り除いたり、ジェルやクリームを塗って拭き取るピーリング製品が出回っている。

 人気ユーチューバーのヒカキンも、足裏全体の角質を削らずにケアできる靴下のようにはくタイプのパックを使用した動画を配信。角質だけでなく、足裏全体の皮がボロボロにむけた映像は674万回も再生され大バズり。