目次
Page 1
ー 計11グループ、34人を恐喝していた
Page 2
ー 廃墟ホテルの管理を任されていた

「昨日、ヘリが3機ぐらい上空を飛び回っとってね。キャンプ場の人が、また木津川で流されたんかと思ってた。それが今朝、テレビを観てわかったけど、心霊スポットって迷惑な話やわ……」

 と、近隣住民は苦笑しながらそう話した。

 京都府警木津署は19日、大阪府大阪市東住吉区に住む会社員の田尻諭容疑者(32)と、同府寝屋川市に住む自営業の田阪将道容疑者(40)、その妻で無職の瑠華容疑者(30)の3人を恐喝と弁護士法違反の疑いで逮捕した。

 3人は「JUNK」という名前で心霊YouTuberとして活動。今年8月4日と9日9日のいずれも午前1時ごろ、京都府相楽郡笠置町の廃墟で心霊スポットとなっている『笠置観光ホテル』敷地内へ、肝だめしのために立ち入った20代男女4人を脅して、1人30万円ずつ合計120万円を奪い取ったというもの。

計11グループ、34人を恐喝していた

「3人は被害者4人に対して“不法侵入です。動画を録っているので、逃げてもダメ。不法侵入は前科がつきます。そうなれば困りますよね。民事か刑事か選んでください”“示談金として1人30万円を振り込んでください”などといって脅した。これまでにこの4人を含む計11グループ、34人が同様の恐喝を受けていた」(全国紙社会部記者)

 警察の取り調べに対して、田尻容疑者は素直に容疑を認めているが、田阪夫妻は、

「田尻が勝手にやったことで、自分たちはやっていない」

 などと否認し続けいるという。

 風光明媚なJR笠置駅から徒歩20分のところに笠置トンネルがある。そこから15分ほど歩くと、廃墟ホテルがあるのだが、ホテルにつながる山道の入り口には黄色いロープ、立入禁止の看板も立っている。