目次
Page 1
ー 小売業者を挟まず驚きの安さで買える
Page 2
ー お買い得チャンスのセールも頻繁に開催
Page 3
ー 人気5サイトの特徴は?

 年末年始、おうちでのおこもり時間が増えると、ついついスマホでポチッとネットショッピングしたくなる。そこで気になるのが、最近若い世代に人気の海外激安通販サイトだ。

 利用してみたいけど、「安かろう悪かろうじゃないの?」「配送ミスなどに日本語で対応してもらえる?」など、トラブルが怖くて手を出せないという人も多い。

 しかしネット通販コンシェルジュの遠藤奈美子さんは、それは杞憂(きゆう)だと言う。

「品質はアマゾンなどと比べて遜色ありません。むしろ、同じ商品を半額以下の値段で売っていたりしますよ。私はアマゾンで欲しいものを見つけたら、同じものを海外通販で探して購入するようにしています。

『翌日配達』というわけにはいきませんが、時間に余裕があるなら、明らかに海外通販で購入したほうがお得です」(遠藤さん、以下同)

 日本ではアマゾン、Yahoo!ショッピング、楽天市場の3社が長らくオンラインショップのトップを走ってきたが、これに海外通販サイトが取って代わる日も近いと遠藤さんは断言する。

小売業者を挟まず驚きの安さで買える

 実際に遠藤さんが購入したものを聞いてみると、ブラウスが431円、コートが1934円(共にSHEIN)など、どれも破格の値段。

「安いからといって、見た目も安っぽいわけではありません。私は通勤服として重宝していますよ」

 安さの秘密は、アマゾンなどの大型ショッピングサイトで売っているような商品を、小売業者を挟まずに直接中国などのバイヤーから購入できる仕組みになっているため。

「中国のバイヤーは『世界の仕入れ元』ともいえる存在。海外通販サイトには、そうしたバイヤーが出品しているため、ユーザーは仕入れ値で商品を購入できるというわけです」

 安さだけではなく、膨大な商品数も魅力のひとつ。

「例えば、TemuやAliExpressは、サイトの中に多数のショップが出店するモール形式になっています。アパレルから家具・家電まで商品カテゴリも豊富で、もはや『ないものがない』と言ってもいいくらいです」

 また、日本では見かけないユニークな商品を見つけるのも、海外通販の醍醐味(だいごみ)のひとつだという。

「私自身は、子どもの洋服や靴などを買うことも多いのですが、国内にはあまりないデザインが多いので、『それ、どこで買ったの?』とよく聞かれます。

 クリスマスなどのイベント用デコレーションも、海外の独創的なデザインが可愛くて、サイトを見ているだけでも楽しいです」

 サイト内の商品検索や購入はすべて日本語対応なので、英語ができなくても安心。気軽にショッピングが楽しめる。

「ログインするたびに買い物で使えるポイントがもらえるなど、リピーターをつくるシステムもしっかりしています。サイト画面もシンプルでわかりやすいので、アナログ世代も問題なく使いこなせると思いますよ」