目次
Page 1
ー 離婚を“祝福”
Page 2
ー 「お金を持っているほうが育てればいい」

「私たちは最善を尽くしましたが(略)結婚に終止符を打つことにしました」

 2023年12月12日、離婚を発表したビビアン・スー。'14年にインドネシア華僑で2歳年下の大手海運会社の2代目CEO、ショーン・リー氏と結婚した彼女。“セレブ婚”と報じられ、生活の拠点をシンガポールに移していた。しかし夫婦生活は決して順風満帆ではなかった、とスポーツ紙記者は振り返る。

「'16年には夫の会社が倒産危機にあることが報じられ、シンガポールの豪邸を売却したという報道もありました。また、'21年にはビビアンの不倫疑惑が報じられ、彼女が事実無根と反論したことも。そんな危機を乗り越えてきたのですが、結局別れてしまいましたね……」

離婚を“祝福”

 ビビアンの故郷、台湾でも離婚のニュースが伝えられたのだが、台湾の音楽家・許常徳の、

離婚が成立した人にはおめでとうの言葉を贈る》

 というFacebookの書き込みに、2万以上の“いいね”がついた。

「日本人にはちょっと理解し難いことかもしれませんが、この感覚は台湾人にしてみるとかなり共感できることなんです」

 と、台湾在住のライター、陳美保さんは話す。

「結婚や離婚に対して潔いというか、現実的なんだと思います。ビビアンの離婚記事に対する一般人の書き込みでも《借金がある男と結婚しているメリットがない》なんて辛辣な言葉もありましたし(笑)」(陳さん、以下同)