目次
Page 1
ー 人気キャラ・尾形百之助を演じる眞栄田郷敦
Page 2
ー デビュー5周年、余裕が出てきた

 シリーズ累計2700万部突破。超人気漫画『ゴールデンカムイ』の実写映画がついに公開を迎える。

 日露戦争終結直後の北海道。アイヌの莫大な埋蔵金を手にすべく、網走刑務所から散り散りになった囚人たちに彫られた暗号の刺青を追うのは“不死身の杉元”こと杉元佐一(山崎賢人)とアイヌの少女・アシリパ(山田杏奈 ※リは小文字が正式表記)。屈指の人気キャラ・尾形百之助を演じるのは眞栄田郷敦(24)だ。

「原作がもともと好きで、尾形は本当に好きなキャラクターのひとり。めちゃくちゃカッコいい役なので、最初はすごいプレッシャーと不安がありました」

人気キャラ・尾形百之助を演じる眞栄田郷敦

 尾形は“陸軍最強”と謳われる第七師団の凄腕スナイパー。

「アニメの(声優の)津田健次郎さんは、もうイケイケだし(笑)。原作でいうと、見た目もしぐさもカッコいいし。ミステリアスで、一匹狼な部分はあるけれど、ギャップもあって。猫っぽい可愛さも魅力だと思います」

 今作のビジュアルが公開された際には、SNSを中心に感嘆&称賛の嵐となった。

「ビジュアル全般は、説得力につながるので。プレッシャーがあったからこそ、しっかり準備して作り上げました。目、眉、髭、傷、髪形、衣装……すべてにこだわりました。

 原作にできるだけ忠実にしたいけど、人間らしく。いろんなプロの方々とディスカッションを重ねて。僕も最初見たときはすごくうれしかったし、“目の前にいる!”と思えた。再現度の高さは、やっぱりスタッフのみなさんの意識の高さです」

 眞栄田の髭姿は珍しく、セクシーだ。普段、髭を生やしているときってあるの?

「撮影があれば役に合わせて剃ったり、伸ばしたりって感じです。基本的にオフのときは生やしていますね。もちろん、途中でちゃんと整えますよ(笑)」

 本作の尾形の見どころは、杉元との雪山での対峙。

「スピード感のある、ちょっと危ないアクションだったので、賢人さんとはすごくディスカッションしました。賢人さんはすごくいい人で、飾り気がなくて、みんなに愛される人だと感じました。あとは、銃の扱いはいちばん気をつけていたところです。常に、撮影中は銃を触っている状況でしたね」