目次
Page 1
ー 振付師のレジェンド・三浦亨
Page 2
ー 松田聖子と中森明菜、2人のトップアイドル
Page 3
ー 『ダンシング・ヒーロー』は“遊んでる”からつくれた!?

 荻野目洋子『ダンシング・ヒーロー』、キャンディーズ『年下の男の子』、榊原郁恵『ROBOT』、松田聖子『裸足の季節』、中森明菜『十戒』、森高千里『ザ・ストレス』、はっぱ隊『YATTA!』……などなど、それらすべての振り付けをしたのは、キャリア50年を超える振り付け界のレジェンド・三浦亨さん(77)。

 キャリアのスタートとなる1970年から現在に至るまで、錚々たるスターたちにダンスや立ち居振る舞いを教え続け、現在も精力的に活動中。そんなご自身の歴史から、今だから話せる(?)芸能界の裏話まで、たっぷり語っていただいた。

振付師のレジェンド・三浦亨

「踊りは好きだったけど、仕事になるとは思ってませんでしたね」

 宮城県で生まれた三浦さんは、石巻高等学校を卒業後、日本大学芸術学部・演劇学科への入学をきっかけに上京。在学中に公開された、アメリカ映画の『ウエスト・サイド物語』を見て「これからは踊りができないとダメだ」と、卒業後はダンサーとして活動する。

 その後、郷ひろみやキャンディーズの振付師だった故・西条満さんに師事。のちには西条さんのアシスタントとして、渡辺プロダクションのタレントにダンスを教える講師となる。

「教えていた中に天地真理ちゃんがいてね。彼女は踊りが苦手なわけですよ。だから知っている人が振り付けたほうがいいだろうということになって、7枚目のシングル曲の振りを俺がつくることになったんです」

 こうして、当時人気絶頂のアイドル・天地真理の『恋する夏の日』発売の1973年、振付師・三浦亨が誕生した。

 ダンサーとしてデビューして以降、ずっと続けているのが「夜遊び」。

「ディスコ仲間はたくさんいます。アン・ルイスもディスコ仲間のひとりでした」

 インターネットもない時代、洋楽最新ヒットを聴きたければ夜遊びをする必要があった。業界の大物もよく来ていたという。

ピンク・レディーの振り付けを担当していた土居甫先生は、当時流行ってたディスコダンスをよく取り入れてたし、渡辺美佐さん(渡辺プロダクション名誉会長)も、最新の流行を知るために新宿のディスコによく来ていました。そこじゃ、ドナ・サマーなんかも日本で流行る前から聴けたからね」

 そんな「ディスコの後輩」の中には、TRFのSAMや、EXILEのHIRO、旧ジャニーズ事務所で数多くの振り付けを手がけたサンチェ氏もいるという。

「ジャニーズといえば、少年隊の『ABC』は俺も振り付けをしていて、実は何バージョンもあるんです。『すぐショーパブでまねされちゃうから』って、ニッキが怒っていてね。だから、まねされたころに新しい振り付けを披露するってことをやってたんです」