目次
Page 1
ー 苦境の連続だったOSK
Page 2
ー 「嫉妬などの感情は生まれにくい」

 宝塚歌劇団がようやく非を認める決断をしたと一部で報じられた。

「昨年9月に現役タカラジェンヌのAさんが転落死。原因はイジメやパワハラだったとの指摘に対し、劇団の不誠実な対応が批判を受けて公演中止に追い込まれる事態に。劇団側はAさんのご遺族との話し合いで非を認めたようですが、まだ不信感は拭えていません」(スポーツ紙記者)

 苦境に陥った宝塚と対照的に、好感度が上昇しているのが『OSK日本歌劇団』だ。

宝塚に続いて結成された少女歌劇団で、“歌の宝塚、ダンスのOSK”といわれ、人気を二分していました。NHK朝ドラ『ブギウギ』のヒロインである福来スズ子は、OSKに所属していた笠置シヅ子さんがモデル。朝ドラ効果もあって注目が集まっています」(演劇関係者、以下同)

苦境の連続だったOSK

 OSKは宝塚に比べると知名度も人気も劣っており、苦難の道を歩んできた。

1971年に近鉄グループに入りますが、業績悪化で2003年に支援は打ち切り。有志が再建したものの2007年に経営破綻し、2018年からはIT企業の傘下に。予算が少なく、劇団員が自ら衣装を縫っていたそうです。低迷期を脱したのは『ブギウギ』の効果もあるのでしょう。最近は観客動員数が増えていますよ」

『ブギウギ』で趣里が演じるスズ子を厳しく鍛える先輩の橘アオイ役だったのが、OSK現役男役スターの翼和希。出演後は大きな反響があった。

「劇場にお越しいただくお客様がとにかく増えました。今までOSKの舞台を見たことがない、新規のお客様が連日来てくださって。以前からのファンの方々も変わらず劇場に足を運んでくださいます。新しいお客様が増えることを自分のことのように喜んでくれて、“いろんな人に知ってもらえるよう頑張るね”とおっしゃってくださいます」(翼和希、以下同)

 朝ドラに出演したことで、改めてOSKの良さを感じることができたという。