目次
Page 1
ー 「恥ずかしくないの?」
Page 2
ー 「ピッタリの人いたのに…」

 サントリーの公式サイトにて、『翠ジンソーダ』のページがリニューアル。トップに「新・清々しい人」として“片目だけ見えている状態”の新イメージキャラクターも登場しており、同様の広告が東京・渋谷などに掲示されているという報告もネット上に相次いでいる。

「正式発表はまだですが、ネット上ではNumber_iの平野紫耀さんであると確信したファンの書き込みが続出中。サントリーは公式X(旧ツイッター)で1月29日に《お誕生日おめでとうございます!》と投稿していて、この日は平野さんの誕生日だったこと、また『翠ジンソーダ』を並べた添付画像の隙間から“野”や“耀”のようにも見える漢字が見えていたことでも、平野さんファンを沸かせていました」(芸能ライター)

 平野はかつて旧ジャニーズ事務所(現在のSTARTO ENTERTAINMENT)のKing&Prince(以下、キンプリ)のメンバーとして活躍していたが、昨年5月にグループを脱退し事務所からも退所。現在は同じく元キンプリの神宮寺勇太岸優太とともに滝沢秀明氏の新事務所『TOBE』に所属し、3人でNumber_iとして新たな活動を展開している。

「恥ずかしくないの?」

 昨年の旧ジャニーズといえば、創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題が取り沙汰され、出演CMが消滅するなど、所属タレントの仕事にまで影響が出たことも話題に。なお、サントリーは当時「ジャニーズ事務所との新たな契約を結ばない」とし、『オールフリー』の広告に起用していたSixTONES松村北斗との契約も期間満了をもって終了すると伝えられた。

 そんな経緯もある中、元ジャニーズの平野が『翠ジンソーダ』の広告に起用されているらしい……といった情報がネット上に寄せられると、

《サントリーは平野使って恥ずかしくないの?》

《平野についてなんとも思わないけど、サントリーのやり方については考えるよな》

《ジャニ育ちの平野を「清々しい」として起用するのは意味わからん》

《北斗くんのオールフリーのCMの件は今でも根に持ってる》

 など、一部の旧ジャニーズファンは反感を抱いている様子だ。