目次
Page 1
ー 夏のフジ月9ドラマで主演が内定
Page 2
ー “袂”を分けても尊敬する恩人

 2月に入り、絶賛放送中の冬ドラマも盛り上がりを見せている。中でも“旋風”を巻き起こしているのがSnow Manだ。

岩本照さん、深澤辰哉さん、渡辺翔太さん、宮舘涼太さん、向井康二さんの5人が、それぞれ連ドラに出演中です。岩本さんと渡辺さんは主演を務めており、主題歌もSnow Manが担当しています」(テレビ誌ライター、以下同)

 そんな彼らの俳優業を牽引しているのが、目黒蓮だろう。

「目黒さんといえば、2022年10月クールに出演したフジテレビ系ドラマ『silent』が社会現象を巻き起こし、『TVer』見逃し配信の再生数の記録を次々と更新。また、単独初主演となった2023年公開の映画『わたしの幸せな結婚』は興行収入27億円超えの大ヒットとなりました」

 さらに、2022年度後期のNHK朝の連続テレビ小説『舞いあがれ!』では、ヒロイン・福原遥の初恋の相手を演じた。こうした実績が高く評価されて、

「『第46回日本アカデミー賞』の優秀助演男優賞と新人俳優賞や、『第31回橋田賞』の新人賞、『第15回TAMA映画賞』の最優秀新進男優賞といった、多くの賞を受賞しています」

夏のフジ月9ドラマで主演が内定

 そして、この夏に満を持して挑むのが……、

「7月クールのフジテレビ系“月9”ドラマの主演に内定したんです。夏の海を舞台とした、ラブストーリーです」(テレビ局関係者、以下同) 2023年7月クールで森七菜が主演を務めた『真夏のシンデレラ』も、夏の海のラブストーリーだったけれど……。

「全話の平均世帯視聴率が、当時の“月9”歴代ワーストになってしまいました。この夏は、人気も実績もある目黒さんで勝負をかけるようです」

 これについてフジテレビに問い合わせると、

「制作の詳細に関してはお答えしておりません」

 とのことだった。