目次
Page 1
ー フリーになりそうな局アナランキング
Page 2
ー TBSと日テレの朝の顔が1位と2位に
Page 3
ー 男性のフリー転向は女性よりも難しい!?

 日本テレビでは、昨年好きな男性アナウンサー1位に輝いた藤井貴彦アナと、『シューイチ』に出演している上重聡アナが3月末で退社しフリーに。藤井アナは4月から同局の『news zero』のキャスターになることが決まっている。

 NHKでは『ニュースウオッチ9』を担当する青井実アナが、退局後は4月からフジテレビの『Live News イット!』のキャスターに就任すると報道された。年度末が近づくにつれ、人気アナウンサーの駆け込みフリー宣言はまだ増える可能性も。

 そこで、今後フリーになりそうな局アナは誰なのかをアンケート調査。その可能性についても分析した。

フリーになりそうな局アナランキング

 まずはトップ5から。5位に選ばれたのはテレビ朝日の弘中綾香アナ(32)。昨年、第1子となる女の子を出産し現在育休中。アンケートでは「プライベートで変化があったので、このタイミングでフリーになりそう」(東京都・25歳・女性)といった声が寄せられた。

昨年、好きな女性アナ5連覇を達成した弘中綾香アナ
昨年、好きな女性アナ5連覇を達成した弘中綾香アナ

「弘中アナはバラエティーもできるしタレント向き。フリーになってもうまくいくタイプだと思います」

 こう教えてくれたのは芸能リポーターの川内天子さん。昨年9月まで田中みな実と『あざとくて何が悪いの?』のMCを務め、“あざとかわいい”と人気の弘中アナは母親になったことが彼女にとってプラスの効果をもたらすのでは、と話す。

「“女子アナ30歳定年説”なんて言葉もあるくらいですから。弘中アナもいつまでも“あざとかわいい”ではやっていけない。そんな中、お子さんができたということは、もし情報番組をやるにしても子育て世代とか主婦層にも共感を得やすいし、新たなポジションが築けると思うんです。

 本人は仕事復帰に意欲的という話も聞きますし、落ち着いたらフリーになって“ママタレ”になる可能性もあるのではないかと思います」(川内さん)

 4位にはテレビ朝日のベテラン・下平さやかアナ(50)がランクイン。「年齢的にもそろそろ独立しないとタイミングを逃しそうだから」(埼玉県・37歳・女性)などの声が寄せられた。

下平さやかアナは『じゅん散歩』のナレーションも担当
下平さやかアナは『じゅん散歩』のナレーションも担当

下平アナは過去に中居正広さんなど芸能人との熱愛を何度か報道されたりして、よく異動せずに生き残ったなと(笑)。しかも、現在の旦那さんが巨人の長野久義選手ですから、行き着く先はビッグネームばかりなんです。

 ただ、アナウンス力は昔から抜群。アナウンス部の部長をしているし、年齢的な面もありますが、フリーにならずにこのまま勤め上げると思います」(川内さん)