目次
Page 1
ー 筋肉医師との不倫騒動で辞退を表明
Page 2
ー グランプリの剥奪は考えていない
Page 3
ー “グランプリ空位”の判断に責任を追及

 “日本女性の美の最高位”を競う『第56回ミス日本コンテスト2024』に出場したウクライナ出身のモデル・椎野カロリーナ(26)。先月22日見事グランプリに輝いたが、“筋肉医師”との不倫騒動で世間を騒がせたことで辞退を表明した。結果的に2024ミス日本グランプリは“空位”となってしまったのだが、このミス日本協会の決定に対し賛否が集まっている。

筋肉医師との不倫騒動で辞退を表明

2023年9月に日本国籍取得を報告していた椎野カロリーナ(公式インスタグラムより)
2023年9月に日本国籍取得を報告していた椎野カロリーナ(公式インスタグラムより)

 カロリーナはロシア人とポーランド人のハーフの父、ウクライナ人の母のもとに生まれた。その後母親が来日し日本人男性と結婚したことで、カロリーナも5歳のころに日本へ移住し帰化。

 その後、「話す言葉も頭の中も日本人」として成長するも「鼻の高さや髪色の見た目で外国人と思われることばかり」と悩みを抱えていたという。『ミス日本』には“本当の意味で日本人として認められたい”との想いからエントリーし、「活動を通して、より日本人らしさを磨き、そして様々な見た目と心のギャップに悩まされている方々を応援したい」と心境を語っていた。

 彼女がグランプリに輝いた際、彼女の想いに反して、すでにSNSでは心ない批判の声が集まっていた。

《日本人代表に日本の血が一滴も入っていない外国人が受賞するのは違和感しかない》

《なんで外国人がグランプリ?日本人らしさがなくなっていくからやめてほしい》

《日本のトップを決めるなら、これこそが日本の美という基準で決めてほしい》

 ミス日本のホームページを見ると、

《「日本らしい美しさ」を磨きあげ、社会で活躍することを後押しする日本最高峰の美のコンテスト》

《美しさとは見た目の容姿だけでなく、心の持ちようや社交性など幅広い人間性が問われます》

 というモットーが掲げられ、「美しさを磨く意欲がある女性」「成長する意欲がある女性」「社会に貢献する意志のある女性」が求められる。

 応募資格は「日本国籍を持つ17歳から26歳(2024年12月31日時点)までの未婚の女性」となっておりカロリーナは基準を満たしているため、“不適切と判断するのはおかしい”という擁護の声もあったのだが……。