目次
Page 1
ー オーディションではなく直接オファーに
Page 2
ー NHKの朝ドラ事情

 かつては新人女優の登竜門と呼ばれ、無名の女優がいきなりヒロインに選ばれることも多かったNHKの連続テレビ小説、通称“朝ドラ”。

オーディションではなく直接オファーに

 しかし、現在放送中の『ブギウギ』趣里をはじめ、今後のラインナップだけを見ても2024年度前期『虎に翼』には伊藤沙莉、後期『おむすび』には橋本環奈がヒロインに決定。

 先日、2025年度前期『あんぱん』のヒロインに今田美桜が選ばれたことが発表されるなど近年、有名女優の起用が相次いでいる。なぜ、以前のように新人が抜擢されなくなってしまったのか。

「特に2018年の『まんぷく』の安藤サクラさん以降、『なつぞら』(2019年)の広瀬すずさんもそうですが、直接オファーでヒロインになる人が増えてきた。オーディションの機会が減ってきているのも一因じゃないでしょうか」

 そう話してくれたのは、ドラマウォッチャーで漫画家のカトリーヌあやこさん。その背景には昨今の労働環境の変化があるのではと語る。

「直接オファーが増えたきっかけと思われるのが、2019年にNHKが働き方改革を実施し始めて、労働時間の上限が決められたこと。オーディションって手間と時間がとてもかかるんです。長時間労働もできないし、その労力を省くようになってきているのも要因のひとつだと思います。

 しかも今はネットで叩かれやすい時代で、朝ドラは看板枠ですから失敗もできない。新人のヒロインを選ぶよりも、人気と実力のある女優に任せたほうが安心ですよね。オーディションをやるにしても、『あんぱん』の今田さんのように、旬の女優が選ばれるんだと思います」(カトリーヌさん、以下同)