目次
Page 1
ー サザエさんの次に多いワカメ
Page 2
ー ワカメは作者の幼少期にそっくり!?

 刈り上げおかっぱに、パンツが見えるくらいの短いスカートの女の子─。といえば、国民的漫画サザエさん』に登場する、ワカメを思い浮かべる人が多いのでは?そんな彼女を“主役”にした企画展が、東京・世田谷区にある『長谷川町子美術館』で開催されている。

サザエさんの次に多いワカメ

「(作者の)町子が雑誌で『わかめちゃん』というタイトルの漫画を連載していたことがありました。このことはあまり知られてなく、来館されるお客様にご紹介したいということで始まりました」

 と、美術館で今回の企画展を担当した学芸員の長澤有記さん

 その狙いどおり、美術館の来館者からは、

「ワカメを主人公にした作品を初めて見たし、絵本になっていることも知らなかった」

 という声が届いているという。1948年10月号の『少女の友』で連載を開始し、その後『こどもクラブ』『たのしい幼稚園』と3誌にわたって連載されていた『わかめちゃん』。

 スピンオフ作品を描くほど長谷川さんにとって、ワカメというキャラクターは、特別なものだったようにみえる。

「『わかめちゃん』は出版社側からの要望などもあったかもしれません。ただ、『サザエさん』の連載を通してワカメは中心人物であり、表紙や扉絵にもサザエさんに次いで多く登場しています。町子はサザエが描きやすいキャラクターだと生前話していましたが、登場数の多さで考えると、ワカメに対しては同じくらい愛情があったのではないでしょうか」(長澤さん、以下同)