目次
Page 1
ー ストレスからベッドから起き上がれないように
Page 2
ー 担当医は“本当にいいんですか?”と驚く
Page 3
ー 自分史上最高に楽しく生きている

 見事なブロンズヘアの素敵マダムとして人気のボディマイスター・ソネジュンコさん。実はアップダウンの激しい人生を乗り越えてきた苦労人でもある。「私は変化するのが苦じゃないから」自分らしく年齢を重ねるソネ流の生き方とは―。

ストレスからベッドから起き上がれないように

治療後は毎回、満身創痍の状態。身体も心もボロボロで本当につらい治療でした

 と、現在は回復し、元気な笑顔で語るソネジュンコさん(72歳)。61歳で子宮頸がんが見つかり、ステージ3Cの末期寸前だったという。フィットネススタジオ「スタジオ ソネ」(大阪府大阪市)を主宰し、自ら講師として現在も活躍する。生きがいを持ち、誰もが憧れるシニア生活のように見えるが、発病前の人生は試練の連続だった。

 もともと裕福な家庭で育ったお嬢様で父親は不動産会社の経営者。お金に困ったことはなく、大学卒業後、同じような家庭の男性と結婚し、何不自由ない生活を送った。

今から思えば罰当たりな話ですが、お金に困らない生活が当たり前になっていたんですよ」(ソネさん、以下同)

 3人の子宝にも恵まれたが、幸せは長く続かなかった。夫との性格の違いがあらわになり、少しずつ夫婦関係が悪化していく。

私は自分らしさを大切にするタイプで、生活もファッションも変化を好みました。周囲からしたらそれは“浮いて”見えたかもね。一方、夫が求めるのは“普通で上品な奥様”。私には無理だと悩んだ末に離婚を決意しました

 自分を責め、眠れない夜を過ごした時期もあるという。

当時、これが“人生最大の挫折”と思い込んでいましたが、まだまだ甘ちゃん、“序章”でした

 離婚後、3人の子どもとともに実家に戻り、会社を経営する父親の援助を受け150平米の広々としたマンションで裕福な生活をスタート。ところが49歳のとき、父親の会社が倒産。住んでいたマンションを追い出され、役員報酬として受け取っていた生活費もなくなったという。

末っ子が高校進学という、お金がかかる時期に貯金が底をつき、そこからは、がむしゃらに働きました

 整体院で働いた経験を糧に独自のストレッチを考案。自身の会社を立ち上げたあとも寝る間を惜しんで働き、ぐんぐん事業を拡大。新大阪の駅前に大きなスタジオを構える。

しかし、従業員を多数抱えるストレスからか、活動的な私がベッドから起き上がれないほどの疲労を感じるようになりました

元気だったソネさんが、入院中は歩くこともままならないほど治療で衰弱。筋肉が落ち、体重も40kg以下に 写真提供/川瀬典子
元気だったソネさんが、入院中は歩くこともままならないほど治療で衰弱。筋肉が落ち、体重も40kg以下に 写真提供/川瀬典子

 これは年齢のせいではない、とピンときて検査を受けると子宮頸がんと判明。

「治療は想像以上のしんどさ。入院して抗がん剤と放射線治療を行ったのですが、放射線治療の『ラルス治療』は膣の中に放射線を発生させる棒を挿入し照射するのです。これが苦行のようなつらさでした。婦人科で内診といって脚を開く姿勢がありますが、あの姿勢のまま約2時間、痛みに耐えるんです」

 ラルス治療を週1回、さらに抗がん剤治療が週に1回加わる。

今まで元気が取りえだった私でも10kgも体重が落ち、身長158cmで体重40kg以下に……。食事をとるって何? と考えてしまうほど食欲をまったく感じなくなりました