目次
Page 1
ー シニア女性が狙われる!買い叩かれる例も ー こんな悪徳業者には要注意!出張買い取りトラブル事例
Page 3
ー 口コミを事前に確認してから頼もう ー 買い取りのプロ直伝!今、高く売れるもの・売れないもの

「悪質な業者によるトラブルの話は、当店のお客様からも数多く寄せられています」

 そう話すのは、東京都内で買い取り専門店を営む金澤裕紀さん。金澤さんは以前からホームページで悪質な業者への注意を呼びかけている。

シニア女性が狙われる!買い叩かれる例も

「被害を受けるのはほとんどがシニア世代の方。特に市場価値に疎い高齢女性が狙われやすい印象です」(金澤さん、以下同)

 国民生活センターの発表でも「お皿だけのはずが、売るつもりのなかった貴金属まで強引に買い取られた」「突然訪問してきてしつこく説得され、とにかく家に上がろうとする」などといったトラブルがあったという。

「ほとんどが貴金属狙いの業者ですね。お客様が依頼していないのに、訪問後に『貴金属はありませんか?』と言うのは違反です(※)※特定商取引法「不招請勧誘の禁止」

 今回は金澤さんが見聞きした出張買い取りのトラブルとその対策をご紹介する。

金価格の高騰でトラブル増!出典:国民生活センターに寄せられた訪問購入に関する年度別相談件数の推移 
金価格の高騰でトラブル増!出典:国民生活センターに寄せられた訪問購入に関する年度別相談件数の推移 

こんな悪徳業者には要注意!出張買い取りトラブル事例

ケース1:大切な夫の形見を10分の1の価格で

 70代の女性Aさんの自宅に「不要なもの買い取ります! ペン1本でも大丈夫です」との電話があった。相手の勢いにのまれて依頼したものの、売りたいものがないと気づき、キャンセルの電話を入れたが、「キャンセルはできない」の一点張り。  断り切れぬまま、査定員の男性がAさん宅に来訪。「貴金属はしまってある」と言ったとたん、見せてほしいとしつこく繰り返した。  怖くなったAさんは夫の形見である腕時計や結婚指輪、ネックレスなどを数点見せてしまった。結局、合計4万円程度で買い取られ、あとで息子が相場を調べると10分の1程度に買い叩(たた)かれていた。

「固定電話回線を引いている方に多い事例。通常、私たちは営業電話はほとんどかけません。『なんでも買い取る』と言っても彼らの目的は貴金属製品の格安買い取りです」

 また、安く買い叩かれたり、意思に沿わない買い取りをされた際は、クーリングオフができるかご確認を。契約から8日以内なら、売った品物を返却してもらえる。

「住所が知られてしまい、その業者がまた来るか心配になる方も多いですね。営業電話には出ないか、断るのが最善。なかなか電話を切らないなら、話の途中で切ってしまっても問題なし!

※写真はイメージです
※写真はイメージです