目次
Page 1
ー 母と同じ「アナウンサーになりたい」
Page 2
ー 麗禾が“女性歌舞伎役者の顔”になる日

《3人川の字で、マレーシアの朝(中略)私、だんだん子供が愛おしくなってきてる、こまったな、子離れしないとだけど、むり》

 3月25日、歌舞伎役者の市川團十郎は子どもたちへの思いをブログ上に綴った。

「團十郎さんは24日から、長女の市川ぼたんこと、堀越麗禾ちゃんと長男の堀越勸玄くんの家族3人でマレーシア旅行中でした。1日に15回以上のペースで旅先の写真や文をブログ上で公開するなど、子どもたちへの愛情が伝わってきます」(スポーツ紙記者、以下同)

 春休みシーズンを利用しての旅行のようだが、家族3人でゆっくりできる時間は、今後少なくなるのかもしれない。

麗禾ちゃんは4月からの中学進学を機に、主にテレビドラマの女優活動に注力するようです。すでに今年10月に民放キー局で放送される“大型ドラマ”にキャスティングされているんだとか。以前は團十郎さんと勸玄くんと一緒に子役として歌舞伎の舞台に立っていましたが、歌舞伎は基本的に女人禁制。麗禾ちゃんはいずれ、團十郎さんと勸玄くんと別の道を進まざるを得ないのです」

 一方ではこんな声も。

母と同じ「アナウンサーになりたい」

「麗禾ちゃんは、2017年に亡くなった母親の小林麻央さんの生き写しのように感じられます。本人もたびたび公の場で麻央さんと同じ“アナウンサーになりたい”と語っており、麻央さんが出演していた日本テレビをはじめ、各局が熱視線を送っているんです」(テレビ局関係者)

 中学生になったばかりにもかかわらず、将来を嘱望される麗禾ちゃん。今後どのような活動を行っていくのかを、團十郎一家を長年取材している芸能リポーターの川内天子さんに話を聞いた。