7月29日に、『24時間テレビ48』(日本テレビ系)のポスタービジュアルが解禁。チャリTシャツを身にまとったチャリティーパートナー7名と総合司会3名、総勢10名の姿が公開された。
『24時間テレビ』は、1978年から続く長寿チャリティー番組。毎年8月下旬の土曜から日曜にかけて放送されており、第48回を迎える今年は8月30日、8月31日に放送される。総合司会を務めるのは、上田晋也、羽鳥慎一、水卜麻美アナ。チャリティーパートナーには、King & Princeの高橋海人・永瀬廉、志尊淳、長嶋一茂、浜辺美波、氷川きよし、やす子が抜擢された。
永瀬廉&浜辺美波、ファンへの配慮ゼロ
ポスタービジュアルを見ると、チャリTシャツを着た10人がそれぞれサイズの異なる地球のモチーフを大切そうに抱えている。地球は『24時間テレビ』を象徴するモチーフだ。このビジュアルには、メインの10人それぞれが等身大の目線で様々な人と向き合い、対話を重ねてチャリティーの輪を広げていくという思いが込められているという。
今年の『24時間テレビ』のテーマは「あなたのことを教えて」。ポスタービジュアルはそのテーマを見事に表現したものだったが、ここである問題が。発端となったのは、漫画家・青山剛昌がデザインしたチャリTシャツ――それを身にまとう10人の色の組み合わせだ。
「チャリTシャツは、イエロー、ブルー、ホワイト、ピンク、パープルの5色展開。ポスタービジュアルでは、メインの10人が2人ずつ同じカラーのチャリTシャツを着ています。問題となったのは、浜辺さんとキンプリの永瀬さんが同じホワイトを着てセットになっている点です。記者発表の際、浜辺さんは水色のTシャツを着ていたのですが、ポスタービジュアルではなぜか白に変更されています」(スポーツ紙記者)

浜辺と永瀬といえば、7月16日に熱愛報道が出たばかり。『女性セブンプラス』によると、2人は7月上旬の夜、都内の鉄板焼き店でお忍びデートをしていたという。熱愛報道によって、『24時間テレビ48』で共演する2人の動向にはさらに注目が集まっていた。そんなタイミングで起こった2人のチャリTシャツ“ペアルック”騒動に、ネット上では、
《よりによって永瀬廉と浜辺美波がおそろなのえぐい》
《わざとお揃いにしたんだったら当人たちも番組側もヤバすぎる》
《ファンへの配慮ゼロでもう笑うしかない》
《これ確実にファンを煽ってるよね?》
といった厳しい反応が。
「ポスタービジュアルを撮影したのは、おそらく熱愛報道が出る前だったと考えられます。しかし、そもそも熱狂的な異性のファンがつきやすい女優と男性アイドルのTシャツをセットにしなければ、今回の炎上は起こりませんでした。ファンに対する認識不足、脇の甘さが出てしまった結果なのか、それとも話題作りのために意図して起こした炎上なのか……。どちらにせよ、心を乱されるファンにとっては迷惑な話でしょう」(芸能ライター)
着々と放送日が近づいている『24時間テレビ48』。これ以上、ファンの神経を逆なでする事件が起きなければいいのだが……。