目次
Page 1
ー イチロー氏も山本由伸も自宅に強盗
Page 2
ー 真美子さんの動画が消された

 日本時間9月21日のジャイアンツ戦に先発出場し、6回の第4打席で第53号ホームランを放った大谷翔平。

イチロー氏も山本由伸も自宅に強盗

「9月17日のフィラデルフィア・フィリーズ戦では、2年連続となる50本塁打を達成していました。メジャーリーグ史上6人目で、ベーブ・ルースらに並ぶ記録。17日の試合は投手としても登板し、本塁打王争いをしているシュワーバー選手を抑えるなど、5回を投げて1本のヒットも許さず、三振も5個奪いました。これで今季の奪三振数が54個に到達。1シーズンで打者として50本塁打、投手として50個の三振を奪う“50-50”をメジャーリーグ史上初めて達成しました」(スポーツ紙記者、以下同)

 ドジャースは13年連続となるポストシーズン進出を決めた。いよいよワールドシリーズ連覇をかけた戦いへと向かう。大谷は二刀流としてフル回転となりそうだ。

「短期決戦となるポストシーズンでは、レギュラーシーズンとは違う戦い方となります。ここまで大谷選手は投手では先発として起用されていますが、2023年のWBC決勝のアメリカ戦のように試合の最後を締めくくる“守護神”を任せられる可能性もあります。さらに中継ぎ投手として投げ、投手としてマウンドから降りた後に、外野手として守備につくことも考えられます。大谷選手は“どんな状況になったとしてもしっかりと対応できる準備をしたい”と決意を語っています」

“ヒリヒリする9月”を過ごしているが、グラウンド外では穏やかではないことが起こっていた。

2月にイチロー氏のシアトルにある自宅に強盗が侵入していたことが判明しました。イチロー氏は留守でしたが、妻の弓子さんは在宅。犯人は弓子さんのいる寝室に押し入ろうと、ドアの隙間から催涙スプレーを噴射しましたが、必死にドアを押し返して侵入を防いだそうです」(現地メディア関係者、以下同)

 大谷の家も強盗のターゲットにされる可能性がある。

7月には山本由伸投手のロサンゼルスの自宅が遠征中に強盗未遂にあっています。アメリカではスポーツ選手の家への強盗が相次いでおり、遠征中や試合中を狙っての犯行のようです。子どもが生まれたばかりの大谷選手も気がかりでしょう」